じじぃの「持続可能な開発目標(SDGs)・17の目標・不思議な現象が起きている?風をよむ」

SDGs NOW! 17 Goals to Transform Our World

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WXpZ-b4Qskg

SDGs(持続可能な開発目標)とは何か? 17の目標をわかりやすく解説

一般社団法人イマココラボ
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
そもそもどう発音するかというと、SDGsエス・ディー・ジーズ)です。時々エス・ディー・ジーエスと読まれる方がいらっしゃるのですが、最後はGoals(ゴールズ)の略です。
SDGsは2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年から2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
https://imacocollabo.or.jp/about-sdgs/

サンデーモーニング

2020年9月20日 TBS
【司会】関口宏 【サブキャスター】橋谷能理子 【パネリスト】寺島実郎田中優子、浜田敬子、涌井雅之、松原耕二
サンデーモーニング スタッフノート note

風をよむ “連鎖する世界の課題 SDGs

ここは東京湾。この海に棲む魚に、今、不思議な現象が起きています。
体長15センチほどの魚、ギンイソイワシ。一見、何の変哲もない魚ですが。
東京海洋大学・山本准教授、
「従来メスになるはずだった魚たちがオスに性転換してしまって、約80%がオスになっていました」
遺伝的にメスになるはずの稚魚が性転換しているというのです。
研究によれば、遺伝的にメスになるはずの稚魚がオスに。
東京海洋大学・山本洋嗣准教授の研究によると、
遺伝的にメスのギンイソイワシの稚魚がオスになった割合は2014年 7.3% → 2016年 52%に。

気候変動の危機への警告。

米国・カリフォルニア州西海岸の山火事。
焼失面積は東京都の面積の9倍。
カリフォルニア州知事は「地球温暖化対策も必要だ」。
トランプ大統領は「そのうち涼しくなる」と語る。
民主党大統領候補・バイデンは、「“気候放火犯”があと4年もホワイトハウスにいることになれば米国に何度こうした火災が襲いかかっても不思議ではない」と語る。
https://note.com/tbsnews_sunday/n/ndce436cf39fc?magazine_key=m26cde3a1301e
どうでもいい、じじぃの日記。
2019年の9月。まだ残暑が続く中 千葉県に台風15号が上陸した。
私は東金市に住んでいるが、お隣の山武市は強風で杉の木が次々と倒れて電線や電柱を直撃、停電は10日以上続いた。
林業の衰退で放置された杉に病気が広がったことが背景にあるとのこと。
日本は国土面積の67%を森林が占める世界有数の森林大国である。
しかしながら、供給されている木材の8割は外国からの輸入に頼っているといういびつな現状になっている。
先日、テレビ朝日池上彰のニュース検定」で岡山県真庭市バイオマス発電所のことが取り上げられていた。
間伐材バイオマス発電所の燃料として利用しているとのこと。
新型コロナウイルスで生活スタイルが問い直されている今、間伐材を有効利用することを考えてもいいのではないでしょうか。