じじぃの「国際取引・日本の外貨準備高は世界2位(2018年)!日本が世界一のランキング事典」

Top 10 Countries 2018 (foreign exchange)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=_PHOv3-s2PE

またも騒がれ始めた韓国のデフォルト

2020-05-27 あけっぴろげてあらいざらいのあるがまま
韓国の外貨準備高は4千億ドルあって、世界9位って聞いたけど。
3月に600億ドルの融資枠を米国からもらったでしょう。
あれは何だったんだ。
米ドルが足らないからアメリカに融資をねだったんでしょう。
ということは、4千億ドルの外貨準備高というのが嘘だったの?
嘘と言う訳じゃないけど、中身が少々怪しいんだ。
4002億ドルの外貨準備高があるんだけど、その内の92%が怪しいんだ。
韓国は発表しないけど「ジャンク債」で持ってるらしいんだ。
すぐに使える米ドルといえば、100億ドルほどしかないそうだよ。
https://yosaku60.exblog.jp/28110921/

『日本が世界一のランキング事典』

伊藤賀一/著 宝島社新書 2020年発行

日本の外貨準備高は世界2位 より

これだけあればいざというときも大丈夫? 世界トップクラスの日本の外貨準備高

外貨準備高とは、各国の中央銀行あるいは中央政府等の金融・政府当局が保有している外貨の量のことで、対外債務(外国に対する借金)の返済、輸入代金の決済のほか、自国通貨の為替レートの急変動を防ぎ、貿易等の国際取引を円滑にするために利用されています。
日本の外貨準備高は約1兆2700億円で世界2位を維持しており、これは日本経済が輸出によって支えられてきたことから、それによって稼がれた外貨の積み重なった結果といわれています。