じじぃの「スカンク・おなら消臭パンツ・消音効果はあるのか?雑学王」

平均的おならの200倍の悪臭まで吸収!

おならをしても臭わない!イギリス製『おなら消臭パンツ』

2014/10/24 おたくま経済新聞
出物腫れ物所嫌わずと申しますが、中でも「おならが臭い」ことでお悩みの貴方に朗報です。
イギリスの下着メーカーShreddiesが発売する、おならの臭いを消してくれる『シュレディーズおなら消臭パンツ』が日本での販売を開始しました。
https://otakei.otakuma.net/archives/2014102403.html

『プレミアム雑学王』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2017年発行

スカンクは、スカンクのオナラに耐えられるのか? より

スカンクは敵が近づくと、強烈な悪臭を放つことで知られる。その悪臭のもとは一般にオナラと思われているが、正確にはオナラのような気体ではなく、肛門腺からの分泌液。その主成分は、ブチルメルカプタンという物質である。
スカンクは、この分泌液を4mくらい噴き飛ばす。目に入れば激痛と一時的な視覚障害に襲われる。それに懲りた猛獣は、もう二度とスカンクを襲わなくなるのだ。
だが、スカンク同士の争いでは、この分泌液を用いない。スカンクは、みずからの悪臭に耐性をもっているどころか、それをいい匂いとすら感じる。オスとメスが交尾するとき、双方が悪臭を放ち合い、その”香り”に、双方興奮していくのだ。
また、スカンク以外にも悪臭攻撃が通用しない相手がいる。
鳥である。鳥類は嗅覚が鈍く、スカンクの放つガスをさほどの悪臭と感じない。そのため、スカンクも猛禽類にとっては捕食対象となっている。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
この頃、1年前と比べて食欲がなくなってきている。
一人暮らしなので、コンビニで弁当を買って食べることが多いのだがご飯の量としてはおにぎり1個で済むようになった。
口から肛門までは一本の管でつながっている。
歯が無く(数本あるが)なって、肛門はゆるくなってきた。
たぶん、管の一部である腸もあまり機能しなくなってきているのだろう。
2週間の一度の割合で、粗相するようになった。
いつ、粗相するかわからないので、尿もれパッドをパンツに付けるようになった。
他人に気づかれないよう、消臭パンツのことまで考えるようになってしまった。
こうやって、めでたく、くそじじぃなのです。
トホホのホ。