じじぃの「今年のヒット商品・便器ふちの汚れを落とす発泡剤!雑学の本」


モコモコの泡でトイレ掃除を楽しく--フチ裏にぐるりとスプレーして汚れを落とす「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」 2017/12/24 えんウチ
「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」は、モコモコに膨らむ泡が特徴的なクリーナー。ノズルを使ってフチ裏にスプレーすることで泡が便器全体に拡散。汚れに密着し内部にまで入り込むのだとか。
https://enuchi.jp/6510/spray-cleaning-for-toilet-senjouriki
週刊朝日 2018年6月8日増大号
ヒット商品でわかる 勝ち組・負け組50社 より
ニンテンドースイッチ任天堂)、軽自動車N-BOX(ホンダ)、洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー(エステー、冷凍から揚げ 特から(ニチレイ)、50周年のリカちゃん(タカラトミー)、あずきバー井村屋グループ
ヒット商品の威力を見せつけたのが、任天堂。2018年3月期の売上高は前年の5千億円弱から1兆円超に倍増、営業利益も約300億円から約1800億円へと6倍に増えた。昨年3月発売のゲーム機「ニンテンドースイッチ」が国内外で大人気なのだ。
本体はタブレット型。持ち運んで遊ぶことも、テレビに接続して大画面で楽しむこともできる。任天堂は、12年末に発売したゲーム機「WiiUウィーユー)」の不振で業績が低迷していたが、スイッチの売れゆきで好業績に転換した。
ゲーム機とソフトは日本が強みを持つ産業。バンダイナムコホールディングス(HD)とコナミHDはソフトがヒットし、ともに営業利益が過去最高だった。
楽しさが強みになるのは、ゲームだけではない。
「通常のトイレクリーナーより高い商品だが、もこもこ泡が出て来て掃除が楽しくなる。全般的に、利益率の高い商品がよく売れ、稼ぐ力がついてきた」
そう話すのは、日用品大手エステーの鈴木貴子社長。「洗浄力 モコ泡わトイレクリーナー」の販売が好調だ。消臭香剤「消臭力」に次ぐ新ブランドが、「洗浄力」。便器ふちの裏側にスプレーすると、泡が広がって汚れを落とす。働く女性が増え、掃除は短時間で効率的にしたいとの声が強まり、掃除で気持ちもすっきりする品をねらった。
https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=20082
『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 竹内均/編 知的生きかた文庫 2012年発行
発泡入浴剤にはどんな効果があるの? より
人気の入浴剤の中でよく見るのが、発泡入浴剤です。錠剤を1つお風呂に入れると、炭酸ガスの泡がブクブクと出てくるというものですが、この泡にはどんな意味があるのでしょうか。
泡そのものにではなくて、炭酸ガス疲労回復の効果があるといわれています。実は、錠剤から出た炭酸ガスは、ほとんどが湯に溶け込み、皮膚から体内に入って血液に吸収され、血管を拡張します。その結果、血液の流れがよくなって、筋肉中に溜まっていた疲労物質をどんどん運び去ってくれるので、疲れが取れるというわけです。
この作用は、食塩にもあります。塩をひとつかみ入れるだけでいいので、試してみてはいかがですか?

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
今年の梅雨は、晴れたり、雨が降ったり、のはっきりしない日が続くのだそうです。
じじぃばばぁは、健康管理に気をつけるようにとのこと。
その1つとして、お風呂。炭酸ガスの入浴剤をお風呂に入れるだけで、だいぶ違うそうです。
ついでに、エステー製の「洗浄力 モコ泡わ トイレクリーナー」がよく売れているそうです。 (入浴剤ではありません)