じじぃの「朝鮮半島を読む・金正恩の重体説・文在寅さんの次の一手は?夕刊フジ」

金正恩氏 手術受け重大な危険に」 米・CNN報道

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=yF7027oa6S0

核武装した統一朝鮮に?

財閥国有化に動く文在寅…“持たざる者の怨念”で総選挙圧勝を追い風に まずは大韓航空

2020年04月21日 デイリー新潮
総選挙で大勝した文在寅ムン・ジェイン)政権が財閥国有化に動く――と、韓国観察者の鈴置高史氏は読む。
■国有化は大韓航空から?
――すべての財閥を国有化するというのですか?
鈴置:さすがに、それは難しい。まず、血祭りにあげるのは資金繰りが苦しいうえ、国民から反感を買っている財閥です。韓国では、大韓航空に注目が集まっています。
https://news.nifty.com/article/world/korea/12280-637833/

夕刊フジ』 2020年4月22日発行

金正恩氏「重篤状態説」に騒然! より

北朝鮮金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長が手術を受けて、重篤な状態にあるという衝撃情報を米CNNが報じ、関係各国やメディアが注目している。正恩氏は、以前から健康不安説がささやかれ、祖父の金日成(キム・イルソン)主席の生誕記念日「太陽節」(15日)の式典にも姿を見せないなど、異変が伝えられていた。北朝鮮で何かが起こっているのか。
CNNは20日、米情報当局者の話として一報を報じた。ロイター通信は翌21日、韓国メディアの報道を引用して、正恩氏が12日に心血管系の手術を受け、現在も療養中だと伝えた。
北朝鮮に近い、中国共産党や韓国政府の関係者は「重篤な状態ではない」「特異な動向は確認されていない」と発信している。
正恩氏をめぐっては、今月11日に平壌ピョンヤン)で開催された党政治局会議への出席を報じられて以来、公の場に姿を見せていない。前述したように、祖父の生誕108年にあたる「太陽節」も欠席した。
東アジア情勢に詳しい龍谷大学の李相哲教授は「CNNの情報源は、米政府の高官で『正恩氏の身辺が分かる立場にある人』と聞いている。情報の精度は高いとみられるが、容体は分からない。正恩氏は昨年8月から体調がすぐれないと訴えていたとされる。過労とストレスの蓄積、祖父も父も循環器の問題で亡くなっており、心臓に問題が生じたのは説得力がある」という。
北朝鮮情報専門サイト「デイリーNKジャパン」編集長の高英起氏は「正恩氏は別荘に滞在しており、医者が撤収したとの情報もあり、『術後良好』との説もある。仮に正恩氏が重体に陥っても、通常通りに見せるのが北朝鮮だ」と語る。
正恩氏は体重約130キロ、飲酒も喫煙もするため、コロナ禍でなくても健康状態は懸念されていた。
北朝鮮の政治体制にも変化が見られる。
    ・
李相哲氏は「昨年2月の米朝首脳会談以来、北朝鮮の権力内部は平穏ではない。幹部の粛清も重なり、正恩氏のストレスもたまっていたとみられる。与正氏は昨年暮れに後継者指名されたという情報もある、外交や軍事問題の談話を発表するなど、全体状況をみており、正恩氏の激務を肩代わりする部分があったのではないか」とみる。
一方、高英起氏は「正恩氏が『太陽節』に姿を見せなかったのは、何らかの異変があったとはいえる。ただ、老幹部を追い出す人事などは頻繁に行っている。与正氏も復帰しただけで、この間の人事や軍の動向も通常通りだ」と分析している。

                      • -

じじぃの日記。
4月15日に行なわれた韓国の総選挙で、政権与党が予想を上回って圧勝した。
文在寅政権の新型コロナウイルス対策への国民の評価が大きかったと言われている。
本当のところは、韓国についてはどうでもいいことだが、北朝鮮が「核」を持っているので気になる。
元駐韓大使の武藤正敏さんの本などを読むと、文在寅さんは左翼国粋主義者らしい。
文在寅さんの最終的な目的は「核武装した統一朝鮮」ではないか、とか。
「二度と日本に負けない」とか「日本は盗人猛々しい」とか一国のトップが言う言葉ではない。
北朝鮮金正恩 朝鮮労働党委員長が重体との噂がある。
文在寅さんの次の一手は何なのだろうか。