じじぃの「新型コロナ・韓国総選挙の行方・日韓通貨スワップは?プライムニュース」

文大統領の国政支持率55%…1年4ヵ月ぶりの高い支持

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1u14CqPknGo

文大統領支持率 55%に上昇

新型肺炎への対処、よくやっている」…文大統領支持率55%=韓国

2020/3/27 Yahoo!ニュース
韓国の文在寅ムン・ジェイン)大統領の国政遂行支持率は、新型コロナウイルス感染症への対処に対する肯定的評価がつづく中、先週よりも6%上昇し55%を記録した。これは去る2018年11月の1週目(55%)以降で、1年4か月ぶりの最高値である。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00254668-wow-kr

プライムニュース 「コロナショックの世界 日本経済【生命線】は 米中韓はどう変わる?」

2020年4月3日 BSフジ
【キャスター】長野美郷、反町理 【ゲスト】林芳正参議院議員文部科学大臣)、真田幸光(愛知淑徳大学教授)、鈴置高史(元日本経済新聞編集委員
1日発表された日銀短観では企業の景況感が7年ぶりのマイナスに落ち込むなど、“アベノミクス”スタート以来の危機に瀕する日本経済。突然の経済失速に直面しているのは海外諸国も同様で、企業活動や消費の自粛による【内需】の冷え込みと、緊密に繋がっていた【外需】の寸断を受け、国民の生活に深刻な経済ダメージを与えている。主要国が財政・金融政策を揃って打ち出すなど“リーマンショック再来”の様相を見せる世界経済はこの先どこまで沈み込んでしまうのか?
ウイルスの脅威が浮き彫りにしたグローバル化の歪みと、日本経済が生き延びるための課題を検証する。
●世界経済 高まるドル需要
3月19日・米国FRB新興国などの中央銀行と6ヵ月の為替スワップ締結。
締結国の対ドルレートと感染者数(韓国、ブラジル、メキシコ)。
ドル資金が不足するときの為替スワップ。これら3ヵ国は新型コロナウイルス発生後1月から対ドルレートが急速に下落している。
真田幸光、「各国がドル資金供給が行き詰まった時に各国の中央銀行がまず米国から資金を調達できる。さらに国内でのドル資金不足を食い止める」
反町理、「米国と韓国はあまり仲がよくない。米国にとってどんな利益があるのか」
鈴置高史、「韓国はこれでむしろ米国の傘下から逃げられなくなった。600億ドル借りても6ヵ月後に返さなくてならない。たぶん6ヵ月後でもコロナショックが収まっていないだろう。延長したいんだったらオレの言うことを聞くか。防衛費負担40億ドルを払えと。それがあるから日本に対してスワップを言ってきている」
林芳正、「今回のことがあって、皆ドルの現金を持っていないと大変だと、必要以上に皆他のものを全部売って、米国の国債すら売ってキャッシュへ行ったということがあってドルが取れなくなった。今は収まってほとんどプレミアなしに取れるようになった。韓国は日本に頭を下げるぐらいなら米国に下げるのではないか」
●新型コロナ 韓国の“真実”
韓国への支援要請について紹介(新型コロナウイルスPCR検査について121ヵ国から支援要請がある等)ロイター・1日・韓国外務省高官。
鈴置高史、「本当に121ヵ国もあったか、韓国の新聞も保守系紙はフェイクニュース分析で韓国外交部が嘘を言っているのではないかと書いている。韓国は人口の1%も検査していない」
韓国国民は文在寅大統領の新型コロナとの向き合いをどう見ているか。
鈴置高史、「世界中の人がグラフを見て韓国は成功事例だと。しかし韓国も今極めて危ないところなので青瓦台もこういう嘘っぱちを言うが韓国のCDCに相当する医務官たちは必死、一方で青瓦台は選挙目当てでこんなことをやっている」
反町理、「文政権は55%の支持率を持っているが、4月15日の総選挙で与党はこのまま勝利するのか」
鈴置高史、「政権の評価が急上昇したのは新型コロナウイルスによるものだ。よくやっているという評価だ。野党は過半数を取れないだろう」
https://www.fnn.jp/subcategory/BS%E3%83%95%E3%82%B8LIVE%20%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9