じじぃの「Hox(ホックス)遺伝子・手足の指はなぜセクシーか?ウソばっかり」

Hox genes axolotl

ホメオティック遺伝子

ウィキペディアWikipedia) より
ホメオティック遺伝子群 (Homeotic genes、別名Hox genes)は、動物の胚発生の初期において組織の前後軸および体節制を決定する遺伝子である。
この遺伝子は、胚段階で体節にかかわる構造(たとえば脚、触角、目など)の適切な数量と配置について決定的な役割を持つ。

                        • -

『ウソばっかり! 人間と遺伝子の本当の話』

竹内久美子/著 ワニブックス 2018年発行

手足の指はなぜセクシーか? より

1990年代の半ばのこと、私はHox(ホックス)遺伝子なるものの存在を知りました。動物は、1つの受精卵が細胞分裂を繰り返し、だんだんその動物らしい体に変化していきます。その形づくりを担当しているのがHox遺伝子です。
Hox遺伝子にはいくつも種類があるのですが、ここで問題になるのは、胴体の末端部、つまり生殖器や泌尿器の形づくりを担当しているHox遺伝子のメンバーが、同時に手足の末端部、つまり手足の指をも担当しているということです。
形づくりの担当者たちがが同じなら、出来映えについても同じくらいであると考えられるでしょう。
ということは、手足を指を見れば、生殖器の出来映えを推し量ることができる……。
これが男の指を見るとぞくっとするとか、セクシーだと感じる理由でしょう。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
動物行動学者の竹内久美子さんはフィギュアスケート羽生結弦選手が大好きなんだそうです。
羽生結弦選手のどこに魅力を感じるのでしょうか。
顔、手、腕、足、声……。
女が男を見るとき、潜在的にテストステロン(男性ホルモン)を見ているのだそうです。