じじぃの「民主主義・嘘つき・パスカルの賭け!この問題とけますか」

Blaise Pascal Quotes

『この問題、とけますか?』

吉田敬一/著 だいわ文庫 2017年発行

2人とも、嘘つき? より

仲の悪い2人が罵り合っています。
A 「お前は、いつも嘘ばかり言っている」
B 「お前こそ、いつも嘘ばかりだ」
この会話から、2人とも、嘘つきと考えてよいだろうか?
ヒント
Aを嘘つきと仮定すると、(嘘つきの)Aの言っていることは嘘ですから、Bの嘘つきはなくなります。
逆に、Bを嘘つきとすると、Bの言っていることは嘘ですから、Aは嘘つきではなくなります。
正解
2人とも嘘つきではありえません。

民主主義は、独裁政治を生むことがある?

ヒント
ドイツのヒトラーは独裁者として有名ですが、彼は当初、選挙というきわめて民主的な手段で首相になりました。しかし、党の勢力が強くなると、2ヵ月後の1933年3月、「全権委任法」を多数決で可決、以後は独裁政治を断行し、ユダヤ人虐殺など、多くの残虐行為をするようになりました。
正解
民主主義が常に、民主主義を生むとは限らない。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
●仲の悪い2人が罵り合っています。
韓国人 「日本人は、いつも嘘ばかり言っている」
日本人 「韓国人こそ、いつも嘘ばかりだ」

実は、とっても仲がいい人たちなんです。(日韓のパラドックス

パスカルの賭け
神様が存在した場合、神を信じることで死後に天国に行くことができ、神を信じなければ死後に地獄に行くとします。
神を信じない人は、神が存在すると地獄行きになります。
つまり、神が存在した場合でもしなかった場合でも、神を信じる行動を選択しておいた方が得なのです。
●民主主義は、独裁政治を生むことがある
民主主義は最悪の政治形態といえる。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば。