じじぃの「急性心臓死・痛いとはどういうことだろう?痛覚のふしぎ」

【51】緊急を要する病気「心筋梗塞」の前兆・予防

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DF8jBFxl064

painful broken heart

なぜ世の中には「痛み」を全く感じない人がいるのか、その理由を求めると次世代の鎮痛剤につながる

2018年10月29日 GIGAZINE
ヒトゲノムには約1000万の既知のSNPが存在しています。一つの目安として、SNPの率が1%を超えて「一般的」と見なされる場合、その変異は「変異体」と呼ばれますが、1%に満たない場合には「突然変異」と呼ばれることになります。この突然変異によってもたらされる症状の一つが、痛みを全く感じない「無痛症」です。
https://gigazine.net/news/20181029-why-more-pain-than-others/

『痛覚のふしぎ 脳で感知する痛みのメカニズム』

伊藤誠二/著 ブルーバックス 2017年発行

生まれつき痛みを感じない人は早死に より

アンケート調査で、子供と同じように、慢性痛を抱えた回答者の61.4%は痛みがなかったら前向きに考えられると答えています。さらに15.2%の患者は痛みがない状態がどういうものか想像できないと答えています。反対に、幸か不幸か生まれつき痛みを感じない人もいます。生まれつき痛みを感じない患者は先天性無痛症と呼ばれています。
先天性無痛症の症状が詳細に報告された、カナダのモントリオール大学の女子学生の例を紹介しましょう。彼女は高い知性の持ち主で、生まれてから痛みを感じたことがなかったことを除けば、正常でした。彼女は痛みを感じないために生じる脊髄の骨髄炎や損傷した膝の治療でたびたび入院しましたが、痛みを訴えることはありませんでした。さらには、頭痛、耳痛、歯痛、胃の痛みや生理痛も経験したことが全くありませんでした。海岸に出かけた日には、貝殻による切り傷が足にないか、注意深く調べなければなりませんでした。私たちであれば、貝殻を踏みつけた時の軽い痛みで反射的に足を上げますが、彼女は貝殻で深い傷をつくっても気づかなかったことがたびたびありました。3歳の時には、道で遊んでいる子供たちを見ようと蒸気が通っている暖房用ラジエーターにひざまずいてひどい火傷を負いました。
このように、彼女は機械的あるいは熱の侵害刺激による痛みを全く感じませんでした。さらに興味深いことに痒みを感じることもありませんでした。痛みを感じない彼女は損傷した関節を動かし続け、傷を悪化させてしまい、広範な感染のため、不幸にも29歳の若さで亡くなりました。
彼女の例からも、痛みを感じないということが生命を脅かすことは疑う余地がありません。
     ・
痛みを理解する上で重要なことは、痛みが五感と異なり、不快な感覚的・情動的体験で、慢性痛の多くは痛みの原因が体内にあり、原因が除去されないと持続すること、痛みの感じ方は個人差があり、意識レベルや情動的な要因により変化することにあります。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
私は大人の発達障害者だ。
その他、感覚が鈍く特に嗅覚が鈍い。
ワサビを嗅いでも、5秒ぐらいしてからウッとくる。
痛覚というのは五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)とは異なるのだそうだ。
鼻が悪いというのは生きるうえでそれほど影響がないが、痛覚の鈍い鋭いは生死に関わる。
先日、ある女優が69歳で亡くなった。死因は「急性心臓死」だという。
急性心臓死は「ぽっくり病」とも呼ばれる。
寒暖差の大きいときに起こりやすいらしい。