じじぃの「CD4陽性キラーT細胞・遺伝的スーパーヒーローを探せ!DNAのすべて」

Super Heroes - Old Man

80歳と110歳のT細胞の比較の図

110歳以上の超長寿者が持つ特殊なT細胞

2019年11月13日 理化学研究所
理化学研究所理研)生命医科学研究センタートランスクリプトーム研究チームの橋本浩介専任研究員、ピエロ・カルニンチチームリーダーと慶應義塾大学医学部百寿総合研究センターの広瀬信義特別招聘教授(研究当時)らの共同研究グループは、スーパーセンチナリアン(110歳以上)が特殊なT細胞である「CD4陽性キラーT細胞」を血液中に多く持つことを発見しました。
本研究成果を通して免疫と老化・長寿との関係を理解することで、免疫の老化を予防し、健康寿命の延伸に貢献することが期待できます。
今回、共同研究グループは、110歳に到達した超長寿者であるスーパーセンチナリアン7人と50~80歳の5人から直接採血を行い、血液中に流れる免疫細胞を1細胞レベルで解析しました。その結果、スーパーセンチナリアンでは、免疫システムの司令塔の役割を果たすT細胞の構成が50~80歳と比べて大きく変化していることが分かりました。なかでも、通常は少量しか存在しないCD4陽性キラーT細胞が高い割合で存在していました。さらに、これらのT細胞受容体を調べたところ、特定の種類の受容体を持つT細胞が増加するクローン性増殖が起きたことが明らかになりました。
https://www.riken.jp/press/2019/20191113_1/index.html

『ビジュアルで見る 遺伝子・DNAのすべて』

キャット・アーニー/著、長谷川知子、桐谷知未/訳 原書房 2018年発行

遺伝的スーパーヒーロー

スーパーマンワンダーウーマンは架空の人物だが、現実の遺伝的スーパーヒーローは私たちのそばにいる。あなたもそうかもしれない。

姿を現した最初の遺伝的スーパーヒーローは、スティーヴィン・クローンだった。1980年代にニューヨークとロサンゼルスに住んでいたゲイの男性で、コミュニティーじゅうに広がり始めた恐ろしい病気に多くの友人が倒れるのを見てきた。
しばらくたってその病気は、ヒト免疫不全ウイルス(HIV)による進行性で最後には死にいたる病気、エイズ(AIDS、後天性免疫全症候群)と特定された。クローン氏は、ウイルスにさらされたにもかかわらず、病気にならなかった。他の多くの人が持たない免疫をなぜ自分が持っているのか不思議に思い、クローン氏は自発的に研究対象になることを申し出た。
科学者たちは、クローン氏が”CCR5”という遺伝子のまれなアレル(対立遺伝子)を2つ持っていることを発見した。この遺伝子のふつうのアレルは、免疫細胞にウイルスを入り込ませる分子のドアとして働くたんぱく質をコードする。驚いたことに、クローン氏の遺伝子のアレルは、このドアを効果的にふさぎ、ウイルスを締め出していることがわかった。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
AIDS(後天性免疫不全症候群)の場合、年間180万人の新規感染者と100万人の死亡者が発生している。
AIDSのような特定の病気にかからない人のことをDNAスーパーヒーローという。
最近になって、どうやって病気を防ぐかよりもどうやってDNAスーパーヒーローの人の遺伝子を探すかが注目を浴びているのだそうだ。
110歳以上の超高齢者のなかには、DNAスーパーヒーローの人がいるのではないか。
110歳以上のなかに、「CD4陽性キラーT細胞」を多く持つことが分かった。
一般的には、老化とともに免疫力が低下し、がんや感染症のリスクが高まるが、超高齢者のDNAスーパーヒーローの人は免疫システムが低下していないのだそうだ。
現実の遺伝的スーパーヒーローは私たちのそばにいる。あなたもそうかもしれない。
とか。