じじぃの「ギネスが認定・令和元年・日本は世界最長の歴史を誇る王室って本当?話のネタ」

即位礼正殿の儀 厳かに 海外メディアはどう伝えた(19/10/23)

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VYPkdgj4j7A

Why Japan is the oldest country in the world

天皇の前で万歳する安倍首相

Why Japan is the oldest country in the world

IroMegane
Would you be surprised if I say Japan is the oldest country in the world? I can almost visualise some of you even stood up the chair. Or some of you may be offended. But don't worry. I'm also the one having a doubt to see such a news. But this is certificated by the Guinness and CIA in the US.
http://www.iromegane.com/japan/history/why-japan-is-the-oldest-country-in-the-world/

即位の礼は世界的なイベントに海外ではどう伝えられたか

2019.10.28 週刊ポスト
10月22日に執り行なわれた「即位礼正殿の儀(即位の礼)」には、イギリスのチャールズ皇太子ミャンマーアウン・サン・スー・チー国家最高顧問をはじめ、191の国と国際機関などの代表らが参列した。
その様子は、世界中のメディアで一斉に報じられた。英BBCは「日本の天皇が古式ゆかしく即位を宣言」と電子版のトップニュースで伝え、米CNNも「各国からの賓客が参列」と特集した。
仏紙フィガロは、天皇を前に安倍首相の音頭で行なわれた万歳三唱について、「“万歳”とは1万年を意味し、天皇の健康長寿を願うものだ」と説明。英紙ガーディアンは「徳仁天皇の即位は、令和(美しい調和)という彼の治世が皇室を穏やかな近代化の時代に導くものとして期待されている。オックスフォード大学で2年間過ごし、テムズ川の古代海上輸送を研究した君主は、皇室を一般の人々に近づけるために尽力した明仁天皇の努力を継続すると示唆していた」とした。欧米メディアは、天皇即位について歓迎ムード一色だった。
https://www.news-postseven.com/archives/20191028_1475880.html

『話のネタ―会話がはずむ教養読本』

毎日新聞社/著 PHP文庫 1998年発行

世界最長記録の王朝はどこか より

1975年8月27日に亡くなったエチオピアのハイレセラシエ皇帝は、世界最長の王朝の最期の皇帝だった。日本の天皇家が神武帝以来、2635年。エチオピアのほうは旧約聖書に出てくる英雄・ソロモン王(紀元前10世紀)とシバ王女の子供を祖先とするエチオピア王朝だから、ざっと3000年という歴史になる。
もちろん、ソロモンの実在については必ずしも証明されていないのであるが、これは日本のほうだって同じ。王朝の始まりは伝説や神話で飾っておいたほうがよい。
ハイレセラシエ皇帝は、このように尊い血筋の生まれであり、40年以上も君臨しながら、その最後は皇帝を廃位され、泥造りの軍宿舎でみとるものもいないまま亡くなぅた。
これも時の流れと片づけてしまえば、それまでのことだ。しかし、150億ドルにのぼるともいわれる遺産がスイスの銀行に永久に眠ってしまうという説もあって、よけいに哀れを誘う。
アフリカの民族主義の雄であり、イタリアの侵略に対して戦った皇帝として知られ、ハダシの勇者と呼ばれるマラソンアベベの育ての親でもあった皇帝も、内政はさっぱりで、エチオピアは世界最貧国に終始した。
このあたりに悲惨な終末の根があったのだが、彼の後の権力を握った軍人たちにもろくな手が打てるはずはない。おまけに、国内のイスラム教徒であるエリトリア人が分離独立を求めて戦闘を続けている。皇帝がいてもいなくても、哀れなのは庶民である。
王朝は、すでに世界に残り少ない。イスラム預言者マホメットの子孫、ヨルダンのフセイン王国も1000年以上続いた王朝。サウジアラビアサウド家は4代目。イギリスのエリザベス女王はじめ、欧州の王朝もあるが、みなもう象徴的な存在となっている。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「最古の国」はどこなのか?
中国とか、エジプトとか思い浮かべますが、中国は王朝がいくども変わっています。
エジプトは紀元前6000年頃に始まったとされるが、紀元前30年にローマ帝国に支配されてしまいます。
日本の場合は、神武天皇が大和の地に国を建国したのが紀元前660年とされています。
単純に計算すれば、令和2年で 660 + 2020 = 2680年です。
日本は王朝が一度も滅びることなく存続してきたとされ、現存する世界最古の国としてギネスブックに載っています。

天皇陛下 万歳!