じじぃの「ホタテの目玉・貝殻をパクパクさせて泳いで逃げます!理系の疑問」

ホタテの目玉

帆立にも目がある!その数なんと?!

帆立の目は一般的に『ひも』と呼ばれる場所についています。
ひもの上に並んでいる直径1ミリ位の緑の点、もしくは赤紅の点が帆立の目です。
ホタテの目はひもの上に同間隔に並んでいて、その数はおよそ60~120個もあります。個体によって目の数に違いはありますが、これだけたくさんの目があるとは驚きましたね。
https://www.uoan.jp/%E5%B8%86%E7%AB%8B%E3%81%AB%E3%82%82%E7%9B%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%EF%BC%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A8%EF%BC%9F%EF%BC%81/

『理系の素朴な大疑問』

博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2019年発行

ホタテの貝ヒモの黒い斑点は目玉だって? より

ホタテは、身が大きくて食べ応えのある貝である。
真ん中の身の部分はもちろん、外側にもびろっと出ている貝ヒモも味わい深く、酒好きにはおつまみとして人気が高い。
この貝ヒモに黒い斑点がついていることをご存知だろうか。
その数は上下合わせてなんと80個にも及ぶ。じつは、これらはすべてホタテの目玉である。
眼球の奥には鏡がついており、ここに反射した光を眼球中心部の網膜に集める構造になっている。
光に敏感にできているため、ホタテは光の少ない海底でも周囲を見ることができるのだ。

                  • -

どうでもいい、じじぃの日記。
先日テレビで朝の報道番組を見ていたら、外敵のヒトデが近づいてきた時 貝殻をパクパクさせて逃げるホタテをやっていました。
この貝ヒモに黒い斑点(目玉)がたくさんついているのを知っていましたか。
ホタテは、目玉が80個もついているのだそうです。
まあ、普通 目玉は2個ですよね。
びっくりしました。

やれやれ、台風15号による停電、やっと5日後に復旧しました。 (^^;;