じじぃの「柔道・谷本選手・2大会連続オール一本勝ち!オリンピックまるごと大百科」

柔道名勝負列伝10 谷本歩実VSデコス 「0.1秒の反応」

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=id8FHV2UDpw

2大会連続オール一本勝ちで金!

谷本歩実、2大会連続オール一本勝ちで金! 北京五輪柔道女子63kg級

2008年08月12日 しっとう?岩田亜矢那
ほんと気持ちの良い、会心の一本勝ちでしたね~
これでアテネ五輪から連続9試合、全て一本勝ち!
https://blog.goo.ne.jp/stardustkid0627/e/a5b8256bb4732a722d97b5867ac9d8a2

『オリンピック・パラリンピックまるごと大百科』

真田久/監修、CORE(筑波大学オリンピック教育プラットフォーム)/編集 学研プラス 2017年発行

オリンピックから学ぶこと⑤ 体・意志・精神をひとつに より

柔道 谷本歩実(日本) 2大会連続オール一本勝ち!!
谷本選手は、2004年アテネ大会と2008年北京大会の柔道女子63kg級で金メダルを獲得しました。
すべての試合で一本勝ちする完璧な勝利でした。2大会連続オール一本勝ちで優勝した選手は、これまでいません。谷本選手は世界で初めての偉業を達成したのです。
谷本選手の柔道の特徴は、一本を取りにいくという姿勢にあります。現在、一本をねらわずに着実にポイントをかせいでいく柔道が世界の主流となっています。
勝つためには、一本をねらうよりもポイントを重ねるほうが確実であると考えられるからです。そのような中、谷本選はつねに一本をねらった柔道を目指しました。一本をねらう柔道は、高い技術が必要であることはいうまでもなく、精神的にも高いレベルが要求されます。一本を取る柔道に徹したために負け続けることもあったそうです。
しかし、谷本選手は自分で納得できる練習を毎日続けました。一本で勝ち続けるということは、一流の技術(体)と一流の精神(心)が結びついてはじめて、達成されるものなのです。

Balance between body, will and mind.

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
日本の柔道人口約20万人に対し、フランスの柔道人口は約80万人だそうです。
「すべての試合で一本勝ちする完璧な勝利でした。2大会連続オール一本勝ちで優勝した選手は、これまでいません。谷本選手は世界で初めての偉業を達成したのです」
2008年北京大会柔道女子63kg級の決勝 谷本選手の相手は、フランスのドコス選手でした。
よく覚えています。