じじぃの「ガソリンスタンド・間違えて軽油を入れたらどうなる!不運の方程式」

乗用車に間違えて軽油を給油した結果・・

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=laxOdBAPUs0

レギュラーガソリンは赤色、軽油は緑色

ガソリン車に軽油入れたら故障するの?入れた場合の対処や予防方法!

Car Factory
セルフスタンドで給油をする場合に間違える方が多いので要注意です。
https://car-oyakudati.com/gasorin-keiyu-kosyou-278

『不運の方程式―あなたの「ついてない!」を科学する』

ピーター・J.ベントリー/著、三枝小夜子/訳 新潮社 2010年発行

ちゃんぽんは危険 ガソリンと間違えて軽油を入れる より

あなたはすぐにエンジンをかけ、車の向きを直して、会社をめざして走り出した。スピンのショックで、まだ心臓がどきどきしている。前方にガソリンスタンド【訳注:イギリスのガソリンスタンドは基本的にセルフ式で、軽食や雑貨を置く売店が併設されている】が見えてきたので、5分ほど立ち寄ることにした。その間に気持ちを落ち着かせ、車をチェックし、できれば砂糖をたっぷり入れたコーヒーを飲みたい。あなたはガソリンスタンドに入り、ほかの人の邪魔にならないところで車を降りた。外から見たかぎり、特に異常はないようだ。車体にはへこみも傷もないし、タイヤにも問題はなさそうだ。ついでにガソリンを入れて行こう。
あなたは車に乗り込んで給油ポンプの横につけたが、うっかりして、給油口がポンプの反対側になるように位置に停めてしまった。幸い、ホースを伸ばせば給油口に届きそうだ。あなたは給油口にノズルを差し込み、給油をはじめた。もともとガソリンの臭いは苦手だが、今日はいちだんと不快を感じる。あなたは、いやな臭いを嗅かずにすむように気をつけながら給油した。給油ポンプは旧式で、カード払いができなかったため、あなたは売店で支払いをすませ、コーヒーを買って車に戻った。コーヒーの豊かな香りは心を癒やしてくれる。しかし、こうしている間にも時間は過ぎていく。今は香りを楽しむだけにして、会社についてから飲むことにしよう。
あなたは車のエンジンをかけ、ガソリンスタンドの出口に向かった。しかし、給油場から出ないうちに、おそろしい考えが浮かんだ。給油中に、いつもとは違った匂いがしていた。価格もいつもとは違っていたような気がする。あなたは慌ててブレーキを踏み、レシートを見直しした。軽油……! ガソリン車に軽油を入れてしまった!
ディーゼル車とガソリン車は、外観からは見分けがつかないことが多いが、多くの点で異なっている。ディーゼルエンジンガソリンエンジンでは歴史も違うし、より重要なことに、そのしくみも大きく異なっている。ポイントの1つは、ガソリンエンジンには点火プラグがあるが、ディーゼルエンジンにはそれがないことである。もう1つのポイントは、間違った種類の燃料を入れると、エンジンに重大な損傷を生じさせるおそれがあることだ。燃料を燃やして自動車を動かす2種類のエンジンが、それほど違ったしくみをもつのはなぜだろう。
熱エネルギーを機械的エネルギーに変換する「熱機関」は、1700年頃に蒸気機関として登場した。蒸気機関ではまず石炭を燃料として水を加熱し、沸騰させて水蒸気にして、シリンダー内に導く。シリンダー内が高圧になると、ピストンが押し出される。これはちょうど、空気入れを使って自転車のタイヤに空気を入れていき、タイヤ内の圧力が高くなると、空気入れのハンドルが自然に押し上げられるのと同じである。
     ・
ガソリン車の燃料はガソリンであり、ディーゼル車の燃料は軽油ディーゼル)である。
ディーゼル乗用車の普及は、ガソリン車に軽油を入れたり、ディーゼル車にガソリンを入れたりするミスの増加につながり、今日ではドライバーがおかしやすいミスの1つになっている。2005年には、イギリスだけで12万人のドライバーがこのミスをおかした【訳注:日本でも近年、セルフ式のガソリンスタンドが増え、軽油を「軽自動車用の燃料」と勘違いして、ガソリン車に軽油を入れてしまうミスが散見されるようになった。そのため「軽油」を「ディーゼル」と表記するスタンドも出てきた】。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ガソリンスタンドで、間違えて軽油を入れたらどうなるんだろう?
ガソリン車に軽油を入れても、軽油の割合が多いとエンジンは作動しない。ガソリンエンジンの点火プラグは燃料を燃やすことができないからとのこと。
ディーゼル車にガソリンを入れた場合はかなりやばいらしい。
しかし、ガソリンスタンドで軽油というラベルがあったら、軽自動車用と勘違いしそうだなあ。
私の車は普通乗用車(ガソリン車)だ。ガソリンスタンドではフルサービス式で給油してもらっている。
セルフ式と比べて、1リットルあたり3円ほど割高になる。20リットルで60円だ。
認知症まがいのじじぃは割高になっても、フルサービス式の方がいいみたいだ。