じじぃの「韓国・親北派と保守派の対立・文在寅政権が進める積弊清算とは!プライムニュース」

韓国政府 昭和天皇暗殺未遂・桜田門事件を文化財に…

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qJ8puvkWOsM

桜田門事件 (昭和7年1月)

元大統領逮捕、韓国「積弊清算」の底流にあるもの

2018/03/29 読売新聞オンライン
韓国・ 文在寅ムンジェイン 政権が進める「積弊清算」の下で、また一人、大統領経験者が逮捕された。収賄などの疑いで今月22日に逮捕されたのは、 李明博イミョンバク 元大統領。大統領経験者の逮捕は4人目である。繰り返される逮捕劇に対しては、政治報復との批判もあるが、それだけでは今起きていることの全体像は理解できない。「積弊清算」の底流にある考え方を知り、韓国社会の変化に目を凝らすことで、何が見えてくるのか。韓国情勢に詳しい新潟県立大学教授の浅羽祐樹さんに寄稿してもらった。
文在寅大統領は昨年5月の就任以来、民主化後もなお残る「積弊の清算」を最大の国政課題として掲げている。朴槿恵李明博両氏の逮捕はその一環であるが、最大野党の自由韓国党からは「前任者殺し」「政治報復」であるとして猛烈に非難されている。
https://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/20180328-OYT8T50021/

プライムニュース 「陛下謝罪 発言なぜ “卑日”文政権狙いは 建国 巡り対立激化」

2019年2月15日 BSフジ
【キャスター】竹内友佳、松山俊行 【ゲスト】ホンヒョン(統一日報論説主幹 元駐日韓国大使館公使)、浅羽祐樹(新潟県立大学大学院国際地域学研究科教授)、林恩廷(立命館大学国際関係学部助教
日韓関係が悪化の一途をたどる中、韓国の国会議長が、アメリカ・メディアに「慰安婦問題の解決には天皇の謝罪が必要」と発言。
安倍首相は12日の国会で、韓国側に謝罪と撤回を求めたことを明らかにするなど、日韓両国が一触即発の状況になっている。
韓国では、3月1日に100周年を迎える独立運動記念日を控え、南北が協力して祝賀行事を行う計画や、北朝鮮金正恩委員長のソウル訪問報道まで飛び出すほど、北朝鮮への接近を強めている。
日本ではあまり報じられていないが保守系野党からの反発が強まっている。さらに文在寅政権の“反日”姿勢については韓国保守系メディアからも批判の声が上がり、反・文在寅政権デモの他、大統領への刑事告発まで起きており、近年の韓国で繰り返されてきた“親北派vs保守派”の構図の対立が一層激化しつつある。
●韓国で今・何が起きているのか? 「親北」文政権の狙いと日韓関係
今月7日、韓国・文喜相国会議長が安倍首相と天皇陛下に元慰安婦への謝罪を求める発言をした問題について、12日に安倍首相は謝罪と撤回の要求を行った。
文在寅大統領は自らをろうそく革命によって誕生したと公言。

就任後、過去の保守政権のあらゆる分野における慣習や取り決めを断ち切る「積弊清算」を公約に掲げ実行。

日本とのかつての合意を反故にする事態が相次ぐ一方、北朝鮮への接近を加速させる文政権に対し、保守系の野党の反発も激化。
独立運動から100年となる3月1日を前に、親北派と保守派の対立構図がさらに深まる事態になっている。
昭和7年1月、昭和天皇が乗られた車が桜田門にさしかかったところ、李泰昌が手榴弾を投げつけた桜田門事件。李泰昌の遺物が文化財として登録された。
松山俊行、「韓国では今何が起きているのか? 馬車から30メートル離れた場所から手榴弾を投げた。こういうものを思い出し民族の統一を思い起こそうという心情が働いているということか?」
林恩廷、「こういうことがコリアンの人たちの大事なアイデンティティになっている。特に今年は独立運動から100年となる」
浅羽祐樹、

「彼らの言い方は本来大韓帝国がそのまま続くはずだった。朝鮮は誤った政策により日本統治に入った。せめて独立は自ら勝ち取ったんだという物語を作ろうとしている」

2018年10月30日、韓国大法院が新日鐵住金に対し損害賠償の支払い等を命じる。
11月29日、韓国大法院は三菱重工に対し損害賠償の支払い等を命じる。
2019年1月9日、日本政府は徴用をめぐる判決を受けて1965年の日韓請求権協定に基づく協議を要請。
今月12日、日本政府は協議要請への回答を督促。
今月15日、原告側代理人弁護士らが新日鐵住金三菱重工を訪問。新日鐵住金に面会を断られたため、帰国後にすでに差し押さえている韓国国内の資産の売却命令を出すよう韓国の裁判所に申請すると宣言。
松山俊行、「日本側が協議を要請したのに韓国は何も言ってこないのはなぜか?」
浅羽祐樹、「誰も火中のクリを拾いたくないからだ」
林恩廷、「韓国も民主社会だからいろいろな意見がある。サハリンに抑留された人たちや原爆にあった人など、すべてが1965年の日韓請求権協定には含まれているとは一般的な考え方になっていない」
松山俊行、「日韓請求権協定はきちんとしたものだが、植民地支配そのものが無効だという論理にすり替えているのではないか?」
ホンヒョン、「いろいろな理屈を作り出して説明するが、どの国も歴史にこういう問題を抱えている。自分たちが対応するものを全てを人のせいにして祖先のせいにするのは間違っている。今韓国では反日でなく克服しようという運動が起きている」
前編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d190215_0
後編:http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d190215_1