じじぃの「エストロゲン・女性が赤やピンクを着るとモテる本当の理由!人体のミステリー」

Sexy girls in Wuhan Auto Show Toyota model

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=v_1wWPv8HZw

Sexy Car

産婦人科医が教える「排卵日に恋をしないほうがいい理由」

Oggi.jp
排卵期は「モテ期」
イギリスとチェコの共同研究で、男性に19~33歳の女性それぞれの排卵期と排卵期以外の顔写真を見せて、どちらが魅力的か選んでもらう実験をしたところ、排卵期の女性の写真を選ぶ男性が圧倒的に多かったのです。
排卵の2~3日前には卵巣からエストロゲンの分泌が増えるわけですが、この女性ホルモンが女性をさらに魅力的に見せ、男性を引き寄せる作用があると考えられています。
https://oggi.jp/192127

『人体のミステリー99』

日本博識研究所/著 宝島社 2009年発行

男と女 恋をすると本当にきれいになるのか? より

女性が「きれいになりたい」と願うのはいつの時代でも同じ。より美しくなるためにダイエットに励んだり、高級エステに通ったりと努力を惜しまない。だが、お金も時間もかけないのに効果は十分な美人薬がある。それが「恋」だ。
「恋する女は美しい」とは昔からいわれているが、これは大脳生理学的にも説明がつく。人は恋をすることによって、脳からある種の美人薬が分泌されているのだ。
「この人が好き」という感情を生み出すのは、大脳新皮質の前頭連合野と呼ばれる部分だ。前頭連合野は食欲や性欲、内蔵系をつかさどる大脳辺縁系、ホルモンの分泌をつかさどる視床下部とつながっており、恋する気持ちが芽生えると、これらの部分にも影響を与える。
その結果、大脳辺縁系では食欲や性欲が増進し、内蔵の働きが活発になる。よく食べてきちんと消化・吸収すれば、体調良好、肌はきれいに、血色もよくなるのは当然だ。
さらに視床下部では脳下垂体に命令を送ってさまざまなホルモンを分泌させる。その結果、皮膚の新陳代謝が高まり、肌を上気させるので、肌にうるおいとツヤが出る。
恋する喜びから瞳が輝き、表情が豊かになってきれいに見えるという心理的な作用もあるだろうが、恋する女性が美しいのは、脳から出る美人薬の効果も多いのである。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
女性が恋をすると本当にきれいになるのか?
実は、女性は月経周期のうちの1番妊娠しやすい排卵期に血流がよくなり、唇などがより膨らみ赤みが増すそうです。
この血流を促すのがエストロゲンという女性ホルモン。
昨日、スーパーの駐車場に車を停めたら、隣に真っ赤な車が置いてあり中から若い美しい女性が出てきました。
真っ赤な車と若い美しい女性はよく合うなあ。
ただ、それだけのことです。