じじぃの「コウタケ(香茸)・松茸と並ぶ高級きのこ!沼ハマ」

2017年キノコ狩り コウタケ 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=afGLE6N5eJc
香茸(コウタケ) (kinokosansai.com HPより)

香茸(コウタケ、いのはな、革茸) 販売 天然きのこ山菜.com
商品名. 天然 香茸(コウタケ). 価格. ¥4,990(税込、送料別). お届け時期. 9月上旬〜10月頭(天候により前後します). できるだけ小〜中サイズを選んでお届けしております。 大きいものが欲しい方、ご予約時にお知らせください。
http://www.kinokosansai.com/shopdetail/003000000013/
沼にハマってきいてみた 2018年11月7日 NHK Eテレ
【MC】高橋茂雄(サバンナ)、松井愛
●今回の沼は、鍋に入れるのもよし、そのまま焼いて食べるもよし、秋の味覚の代表格「きのこ」。
神戸から来てくれた高校1年生のイケメンきのこ王子、しょうへい君。
きのこを「採集」「観察」「調べる」という「採る菌」「見る菌」「調べ菌」で、生粋のきのこマニアです。実は、きのこ沼のハマったさんなら知る人ぞ知る人物なのだそう。自宅のリビングをきのこ研究室として、日夜きのこの生態を細胞レベルまで観察し、研究を続けています。6歳のころから全国を巡って探したというきのこの数は、実に1000種類以上にも及びます!
https://www.nhk.or.jp/hamatta/housou/181107/mushroom_matome.html
『プレミアム雑学王』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2017年発行
トリュフはメス豚しか探し当てることができない! より
微妙な匂いや味を区別する能力が高いのは中高年よりも若者。そして男性より女性のほうが味や香りに敏感だという。
世界の三大珍味のひとつトリュフの香りに敏感なのも”女性”だ。
ただし、人間ではなくメスの豚。フランスでは地中に埋まっているトリュフを探すのにメス豚を用いてきた。メス豚は鼻をひくひくさせながら地面を嗅ぎまわり、見事トリュフの場所を発見する。
もっとも、メス豚がオス豚より嗅覚が鋭いわけではない。じつは、トリュフの香りが発情期のオス豚が発する匂いによく似ているのである。
トリュフには、オス豚が発する物質(フェロモン)と同じ物質が含まれている。つまり、メス豚はトリュフを探しているのではなく、オスの匂いを追っているだけなのだ。
せっかく「オスを見つけた」と思っても、地中からでてくるのは地味なキノコ。それも人間が奪ってしまうのだから、トリュフ探しに駆りだされるメス豚は、なんとも気の毒である。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
11月7日、NHK Eテレ 「沼にハマってきいてみた」を観た。
●不思議&仰天 珍キノコに毒キノコ
きのこ沼の菌たちを徹底調査!
高校1年生のイケメンきのこ王子、しょうへい君 登場。
「今日採ってきたきのこです」
コウタケ・・・トリュフみたいな匂い。松茸と並ぶ高級きのこ。
ニセクロハツ・・・これ食べたら死にます。
だって。
コウタケは漢字で「香茸」と書く。
匂いに鈍感なじじぃ。縁のないキノコです。