じじぃの「不思議な生態・ナマケモノは週に1回木から降りてウンチをする!せつない動物図鑑」

Sloth Folivora Sounds - Good Animal Voices 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=ZO0pY3LwmT0
ナマケモノのウンチ スタイル?

ナマケモノ、危険なトイレ旅の見返りは 2014.01.24 ナショナルジオグラフィック日本版サイト
ミツユビナマケモノは名前に違わぬなまけ者で、彼らの住処である樹冠部から降りてくるのは3週間に一度のトイレの時だけだ。
なぜこんなにトイレの回数が少ないのかというと、実は排泄がナマケモノにとって命懸けの行為だということがその理由の一つである。大人のミツユビナマケモノでは、報告されている死因の半数は、地上近くで捕食者に襲われたことによる。樹冠部の家から降りてくるには、転落事故の危険が伴うのだ。
しかし最新の研究で、このトイレタイムには明白な理由以外にも、重要な意味があることが明らかになった。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8791/
『せつない動物図鑑』 ブルック・バーカー/著、服部京子/訳 ダイヤモンド社 2017年発行
ナマケモノのトイレは週に1回だけ より
ゆっくり動くことで有名なナマケモノは木の上で一生を過ごします。
そもそも、かれらが木の上にいるのは、地上には敵がたくさんいて危険だから、だったらトイレも木の上ですればいいのですが、なぜか、週に1回わざわざおりて来ます。このふしぎなこだわりの理由は、まだよくわかっていないそうです。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ナマケモノは1日に葉っぱを10g程度食べて生きているのだそうだ。
代謝が少ないとその分長生きするらしいが、ナマケモノはタカなどに狙われやすく、わざわざ週に1回地上に降りてきて、ウンチをしている間、襲われれてしまうことが多いらしい。
地上に降りてきて、ウンチをすることに何かメリットがあるのだろうか。
大人の発達障害者がやりそうなことだなあ。