じじぃの「奇跡はまた起きた・金足農34年ぶり4強!第100回全国高校野球選手権記念大会」

金足農 サヨナラ勝ち 2ランスクイズ 4強 奇跡再び 近江 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=nrvn-0fFYMU
金足農34年ぶり4強! (金足農ー近江)

金足農

第100回 全国高校野球選手権記念大会】 第13日 2018.8.18 産経新聞
金足農、横浜に5−4で逆転勝ち、準々決勝へ 「初球だけを狙っていた」伏兵・高橋の一振り
初球だけを狙っていた伏兵の一振りが、試合をひっくり返した。
金足農が劣勢に立った2−4の八回。1死一、二塁で打席に立ったのは、6番打者の高橋。高く浮いた変化球を強振すると、打球はぐいぐい伸びてバックスクリーンへ。高校で初めて放った本塁打は、チームをベスト8に導く逆転3ランとなった。大歓声を浴びた殊勲者は「迷わずフルスイングした。頭の中は真っ白で、センターフライだと思った」。甲子園の不思議な力を実感した。
地道な努力が実った。一度決めたことをやり遂げようと、今年の春から、練習から帰宅する際に自宅の玄関前で行う素振りを自らに課した。百本に自らの背番号にちなんで3本をプラス。学ランを脱ぎ、大舞台で活躍する姿をイメージしながらバットを振る。その夢を見事に描いてみせた。
その高橋が「チームの中で一番頑張っている存在」とねぎらうのが、エースで主軸を務める吉田だ。三回には一時同点とする2点本塁打を放ち、この日は150キロをマークして3試合連続の完投勝利を挙げ、「高橋の気合がうれしかった」と仲間の奮闘をたたえた。どこにも負けない団結力を原動力に、頂点まで駆け上がる。

                            • -

第100回 全国高校野球選手権記念大会】 第14日 2018.8.19 産経新聞
金足農34年ぶり4強!吉田4戦連続2桁K&斎藤が奇跡逆転サヨナラ2ランスクイズ
土壇場で奇跡はまた起きた。金足農は劇的な逆転サヨナラ勝ちで34年ぶりの4強をたぐり寄せた。
1−2の九回無死満塁で9番・斎藤がスクイズを三塁前に決め、同点。しかし、ドラマは終わらない。三塁手が一塁に送球する間に、二塁走者の菊地彪も頭から滑ってホームイン。「顔を上げたら、球審が両腕を開いていた。見たことのない景色だった」と興奮を隠さなかった。
「まさか2ラン(スクイズが)が土壇場で出るとは。きょうも、みんなに助けられました」
エース・吉田も想定外のミラクルに大興奮。好走塁を見せた菊地彪に力いっぱい抱きついた。
前日の横浜との3回戦では八回に逆転3ランが飛び出し、今度は逆転サヨナラ勝ちで34年ぶりの4強進出。演出したのは、やはり“平成最後の怪物”吉田だった。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
いやあ、面白かったですね。
準決勝でも奇跡が起きるのでしょうか。