じじぃの「侍ポーズ・シャキーンがU18アジア野球選手権を制覇へ!雑学王」

シャキーン吉田輝星に歓声!侍ポーズ野球教室で実演 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=kv8PAEjgsJM
金足農34年ぶり4強! (金足農ー近江)

第100回 全国高校野球選手権記念大会】 第14日 2018.8.19 産経新聞
金足農34年ぶり4強!吉田4戦連続2桁K&斎藤が奇跡逆転サヨナラ2ランスクイズ
土壇場で奇跡はまた起きた。金足農は劇的な逆転サヨナラ勝ちで34年ぶりの4強をたぐり寄せた。
1−2の九回無死満塁で9番・斎藤がスクイズを三塁前に決め、同点。しかし、ドラマは終わらない。三塁手が一塁に送球する間に、二塁走者の菊地彪も頭から滑ってホームイン。「顔を上げたら、球審が両腕を開いていた。見たことのない景色だった」と興奮を隠さなかった。
「まさか2ラン(スクイズが)が土壇場で出るとは。きょうも、みんなに助けられました」
エース・吉田も想定外のミラクルに大興奮。好走塁を見せた菊地彪に力いっぱい抱きついた。
前日の横浜との3回戦では八回に逆転3ランが飛び出し、今度は逆転サヨナラ勝ちで34年ぶりの4強進出。演出したのは、やはり“平成最後の怪物”吉田だった。

                            • -

『プレミアム雑学王』 博学こだわり倶楽部/編 KAWADE夢文庫 2017年発行
「そりが合わない」の「そり」って何? より
性格や考え方が違い、うまくやっていけないこと、気心が合わないことを、「そりが合わない」という。
この「そり」は「反り」と書き、刀の峰(みね)の反っている部分のこと。日本刀の峰は緩やかなカーブを描いているが、そのカーブが鞘(さや)のカーブと同じでなければ、刀を鞘に納めることができない。それを人と人との関係にも当てはめた言葉である。
「そりが合う」は互いの関係がうまくいっている状態をさし、「そりが合わない」はその逆を表す。「上司とはどうもそりが合わない」のように用いる。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
8月18日 全国高校野球選手権記念大会、金足農(秋田)が奇跡の2ランスクイズで近江(滋賀)に逆転サヨナラ勝ちをした。
1−2の九回無死満塁で9番・斎藤がスクイズを三塁前に決め、同点。しかし、ドラマは終わらない。三塁手が一塁に送球する間に、二塁走者の菊地彪も頭から滑ってホームイン。
あのとき、近江の三塁手が一塁に送球していなかったなら・・・。
いやあ、面白かったですね〜え。