じじぃの「アボリジニ・人間が忘れてしまった能力テレパシー?やりすぎ都市伝説」

Australian Aborigines 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=YqkgKkW8o6E
アボリジニ

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2018夏2時間SP 2018年7月27日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治、千原Jr 【都市伝説テラー】関暁夫、その他
関が直撃…“人間と宇宙人の間に生まれた子”が語る…神秘の「第7感」とは? ▽夢の国のステキな奇跡 ▽宝塚歌劇団の伝説 ▽グラミー賞歌手が激怒…その真相 ▽櫻井孝宏(他)
●宇宙と交信する先住民族が持つ“第7感”?
今回の舞台はオーストラリア。5万年前からの先住民族アボリジニと、人間が忘れてしまった能力テレパシーの話。
http://www.tv-tokyo.co.jp/program/detail/201807/19760_201807272054.html
『幽霊を捕まえようとした科学者たち』 デボラ・ブラム/著、鈴木恵/訳 文春文庫 2007年発行
マーク・トウェインのテレパシー体験 より
《ハーパーズ・マガジン》1891年12月号で、マーク・トウェイン(『トム・ソーヤーの冒険』の著者)は超自然の科学への個人的支持を表明した。冒頭で彼はまず、神霊研究協会(SPR)は不可能だと言われていたことを成し遂げ、オカルト研究を立派な活動にしてくれた、と高らかに述べている。
そればかりかSPRの先駆者たちは、自分のような人間を自由にし、テレパシー(彼の気に入りの呼び方をすれば心の電信)のようなテーマについて率直にものを言えるようにしてくれた、と彼は言う。
自分ほどの名声があれば、その手の記事でも売れると思い、以前いもそれについて書こうとしたことがある。だが、そのときは、編集者に「偶然」をテレパシーと呼ぶことをきっぱりと拒否されてしまった。しかしいまや、SPRの勤勉な研究者らが「その信頼性と影響力とによって、わたしにはできなかったことを成し遂げている。心の電信は法螺話ではなく事実であり、珍しいものではなくきわめてありふれているものだということを、世間に知らしめてくれている。彼らは時代に貢献しているのだ。それはきわめて偉大な貢献だと、わたしは思う」。
トウェインの意図は、みずからの体験を証拠として示し、SPRの活動を支援することだった。とりわけ語りたかったのは、ワシントンDCを訪れた際のテレパシー体験である。
そのとき、トウェインはワシントン到着がすっかり遅くなってしまった。親友がやはりワシントンに来ていることを知っていたが、「どこかに泊まっているかも知らなかったので、夜中に友人を探しまわるつもりはなかった」。
時刻は遅かったものの、トウェインは眠れなかった。散歩に出て、ふらりと葉巻店に立ち寄り、しばらくそこで「のらくらどもの政治談議を聞いて」いた。すると不意に、友人の姿が驚くほどの具体性をもって心に浮かんだ。いま店を出て左に曲がり、2メートル歩けば、友人はそこに立っているはずだ。トウェインはすぐさま店を出て、左に曲がった。すると友人が通りの角に立って、別の男と立ち話をしており、トウェインが近づいていって声をかけると、とても喜んだ。
「これ自体はなんでもないことだが、あらかじめそうなるとわかったのは、なんとも不思議ではなかろうか」
トウェインはほかにもそういうでいごとをあげている。友人のことを思い出してあわてて手紙を書いたら、相手もほとんど同じ時刻に自分に手紙を書いていたことが何度もあるとか。妻がふと口にしたことが、ちょうどトウェインの心をよぎったことと同じだったとか。ふたりの作家がほぼ同時に同じような物語の着想を得たとか。ふたりの発明家がほぼ同じ月におなじような装置を作ったとか。ダーウインやウォレスのような科学者が同時期に進化論を発展させたことも、テレパシーで説明がつくのではないか、と彼は言う。
「人のうわさをしていると、当人が現れることがよくある。そんなときわれわれは、”噂をすれば影”などと言って笑い、”偶然”として片付けてしまう。これはわけのわからない重大な謎を処理する安易な方法だ。実際には、そういうことは偶然とは言えないほど頻繁に起きている」
ほとんどの人間は他人の考えをなにげなく、それと意識せずにテレパシーで読み取っていることがあるのではないか、とトウェインは言う。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
7月27日、テレビ東京 「ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2018夏2時間SP」を観た。
【宇宙と交信する先住民族が持つ“第7感”?】
オーストラリア大陸原住民族のアボリジニは言葉を持っていなかった。
彼らはコミュニケーションにテレパシーを使い、自然と一体になった精神性の高い生活を送っていたという。
本当に、テレパシーで遠く離れた人とコミュニケーションがとれるものだろうか。
人が外界を感知するための感覚機能は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚だと言われている。
それじゃあ、人の身体にテレパシー感覚というのがあるのだろうか。