じじぃの「逆因果律・テレパシー・量子力学のマジック?それはあくまで偶然です」

Michio Kaku: Telepathy Is Easier Than You Think | Big Think

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Fl8GvPRvikM

Quantum Mechanics Could Explain Telepathy ?

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説 2021春SP

2021年3月26日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治、千原Jr 【都市伝説テラー】関暁夫、その他
関暁夫はトルコ南東部のシャンルウルファを訪れた。ここはシリアと国境まで40kmで世界トルコ南東部に存在するギョベクリ・テペ遺跡は12000年前に建造がはじまったとされている。
関暁夫がオーストラリアでアボリジニ・アラーンダ族長老に話を聞いた。
長老はアボリジニのドリームタイムは過去現在未来が1つの世界で存在するという考え方と話した。オーストラリア各地にはアボリジニが残したとされる壁画が数多く存在する。
描かれた創造主「ワンジナ」とテレパシーでつながっていたという長老はアボリジニには超能力が使える者もいる。ワンジナは天の川から来たなどと語った。
ギョベクリ・テペでは人類最古のヒト型の石像が見つかっている。そこには口がない。人類最古のヒト型の石像とワンジナは共通点があるようだ。
量子にみられる奇妙な振る舞いの1つに「量子もつれ」という現象がある。「量子もつれ」とは、2つの量子が何の媒介もなしに、遠隔作用をもたらし同期する不可解な現象だ。
未来は量子力学によりテレポーションが可能になると言われている。
まあ、君たちがわからなくてもいい話だが。
https://www.tv-tokyo.co.jp/broad_tvtokyo/program/detail/202103/24360_202103261859.html

『それはあくまで偶然です 運と迷信の統計学

ジェフリー・S・ローゼンタール/著、石田基広、柴田裕之/訳 早川書房 2021年発行

第21章 精神は物質に優る? より

量子力学のマジック?

たいていの科学者は、とてもしっかりした根拠があるので、予知を信じない。予知は科学的に不可能に見えるのだ。ニュートンの運動法則に支配されている古典科学によれば、宇宙は完全に決定論的だという。
    ・
私もおおむねその見方に賛成で、それもあって、私はダリル・ベム(大学の心理学者、「予知」を研究している)の主張をおおいに疑わしく思っている。とはいえ、状況はそれほど明快ではない。それは、ニュートン以後の科学で見られた、2つの展開のせいだ。1つめはアインシュタイン一般相対性理論で、それによれば、時空のワームホールを通るか、光速を上回る移動を達成するかのどちらかによって、時間をさかのぼることがひょっとすると可能になるかもしれないという。もしそうなら、誰かがある未来の時点で写真がどこにあるかを突き止め、それから時間をさかのぼって、今、正しい位置を選ぶことができるかもしれないと、考えられなくもない。
    ・
2つめの展開は、量子力学の登場で、その理論は原子や分子という極端に小さいスケールでは、古典科学が成り立たなくなるとしている。粒子の位置は、もう絶対ではなく、さまざまな確率を持つ、ランダムなものとなる。エネルギーはいつも保存されるとはかぎらず、ごく短時間に、わずかに変化しうる。そのため、「量子トンネル」のような普通ではない効果が生じうる。粒子は「もつれ」、互いに遠く離れているときにも影響を及ぼし合う。そして、これが私たちにとっていちばん重要なのだけれど、量子力学は、もう決定論的ではない。そのランダムな確率は、未来がもう過去によって完全には決定されないことを意味する。とくにこれは、「逆因果律」と呼ばれる考え方の可能性に、ひょっとしたらつながるかもしれない。逆因果律とは、結果が原因よりも先に起こりうるというもので、けっきょく未来は現在に影響を与える可能性があることを意味する。
そのうえ、科学者のなかには(おそらくあまり多くはないものの)、量子力学は人間の意識の謎を解くカギかもしれないと今では信じている人もいる。もしそうなら、ひょっとすると――ほんとうに、ひょっとしたら、なのだけれど――量子効果は未来の出来事(のちの写真や、のちの単語練習のようなことなど)が、現在の人間の脳の知識や活動(正しい画像を選んだり、単語を思い出したりすることなど)に影響を与えることを可能にできるかもしれない。これは極端なまでに信じ難いし、そんな効果がありうるとは私には思えない。けれど、ほんとうにそれが確かか、知りようがあるだろうか?

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
少しでも「量子力学」をわかろうと、やさしい解説本を買ってきて読んでいます。
さっぱりわかりませんが、よく「テレパシー」が出てきます。
都市伝説テラー Mr.関暁夫もテレパシーは量子力学で説明できるのだとか。
テレパシーは不可能ではない?
いまや、テレパシーは「不可能」から「ほぼ不可能」の評価に変わっているのだとか。