じじぃの「ワールドカップ・ロシア大会・マネ選手を警戒せよ・セネガルってどんな国?シブ5時」

【低容量】NHK「ニュース シブ5時」2018/06/21 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=VKVnuJ8lrj8
セネガルのエース マネ選手

おいしそうなタコ焼き

セネガルってどんな国?治安はいい?観光スポットBEST7も紹介! 2017年8月16日 TravelNote
セネガル共和国は西アフリカ、サハラ砂漠西南端に位置しており、首都はダカールです。日本からは14000km、パリ経由で17時間で到着します。かつてはフランスがこの国を植民地としており、今もなおその面影が残っています。公用語はフランス語とされていますが、ほとんどの人達が「ウォロフ語」と呼ばれる民族言語を話します。
セネガルはサッカーが強く、2002年W杯開幕戦では優勝国のフランスを1-0で破ったこともあるのです!今年7月、サッカースタジアムで乱闘が起きて壁が崩壊し、死傷者が出てしまったことを受け政府は7月末までサッカー等のスポーツの試合と文化行事を中止していました。現在はサッカーなどの試合は通常通り行われるようになりました。
https://travel-noted.jp/posts/8217
ニュース シブ5時 2018年6月21日 NHK
【司会】松尾剛 【解説】岩田明子
●特集 セネガル
セネガルの特徴は統率のとれた組織的な守備。そして身体能力の優れた高さを生かしたドリブル。
その攻撃陣を引っ張るのがイングランドプレミアムリーグで活躍するエースもマネ選手。
ポーランド戦の先制点もマネ選手からのものでした。
日本のデフェンダー長友選手もマネ選手を警戒しています。
セネガルってどんな国?
セネガルはアフリカ大陸の西。大西洋の海に面している。首都はダカール
公用語はフランス語で、かってフランスの植民地だった。ワールドカップで活躍している選手もフランスで活躍している選手が多い。
サッカーと並ぶほど人気があるのがセネガル相撲(ランブ)です。
日本では土俵に上がるときに塩を撒くが、セネガルでは頭から牛乳をかける。
日本とのもう1つの共通点。魚が好き。
「チェブ・ジェン」・・・魚の炊き込みごはん (セネガルでも主食はお米)
日本がセネガルに熱い視線を送っている魚介類があります。
それはタコ。「セネガルのタコおいしいよ!」
日本のJICA(国際協力機構)の皆さんがセネガルに日本のタコつぼ作りを教えた。
日本にもセネガルのタコが出回っているとのこと。
ワールドカップ ロシア 2018 H組 日本対セネガル戦 は6月24日 24:00〜です。
https://www4.nhk.or.jp/shibu5/x/2018-06-21/21/944/1088285/
どうでもいい、じじぃの日記。
6月21日、NHK 「ニュース シブ5時」で特集「サッカーワールドカップ 日本の次の相手セネガルってどんな国」をやっていました。
セネガルはかってフランスの植民地だったが、あまり紛争のない平和な国なのだそうです。
国の面積は日本の約半分。人口は約1500万人。首都はあのパリダカで有名なダカール
日本のデフェンダー長友選手はセネガルのエースFW マネ選手は危険だ、と言っていました。
日本に、結構セネガル産のタコが輸入されているそうです。
みんなで、「タコ焼き」を食べましょう。