じじぃの「ロシア大会・サッカーのユニフォームの色は勝敗に影響するか?理科系雑学」

MASSIVE Ronaldo Neymar Messi World Cup Soccer Jersey Unboxing! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=obb9ysLSpLM
2018 FIFAワールドカップ ロシア大会

青より赤!ユニホームの色が勝敗に影響? 2005/05/19 adidas mania
互角の相手との対戦なら赤のユニホームを着た方が有利!
英ダーラム大の研究チームが、こんな調査結果をまとめ、英科学誌ネイチャーに発表した。04年アテネ五輪でのボクシング、レスリングなど格闘技系競技の結果や同年のサッカー欧州選手権の結果から、赤の優位性が判明した。サッカーW杯アジア最終予選B組の日本の第1ユニホームは青で、6月上旬に対戦するバーレーン北朝鮮は赤だが、さて。
https://plaza.rakuten.co.jp/adidasmania/diary/200505190000/
『頭にやさしい理科系雑学』 竹内均/編 同文新書 1993年発行
黄、緑、黒灰色に色を変えるカメレオン。死んだら何色になるのだろう より
【問】 次の中で、正しいものはどれか?
①死ぬときの周囲の色によって違う
②死ぬときの感情や状況によって違う
③本来の色に戻る
【答】 ②死ぬときの感情や状況によって違う
カメレオンの色変化は周囲の色に合わせて起こると思われがちだが、それは大きな誤解。薄暗いところでクリーム色に黄の斑点が出たりして、けっこう目立つこともある。
これは、色の変化が感情、温度、光の強さなどによって起こるからだ。たとえば、カメレオンが怒ると、神経からの信号を受けて色素細胞が膨張し、恐怖を感じると逆に縮む。細胞が膨らめば色は黒っぽく、縮めば緑からクリーム色かかった明るい色になる。また、日光の刺激が強いと明るい色に、弱いと灰色や褐色に、温度が上がると光に関係なく明るい色になる。体調も色素細胞に影響を与え、具合が悪い時には同じ条件下でもくすんだ色になることがある。
つまりカメレオンが死んだ時の色は、敵に襲われて怖かったのか、体が弱って自然死したのか、などの条件によって異なるのだ。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
サッカーのユニフォームの色は勝敗に影響するのだろうか?
2018FIFAワールドカップ ロシア大会が始まった。
ヨーロッパ、南米、アジアの選手を見ていると、ヨーロッパは白色、南米は黄色、アジアは青色系が多い。
白色・・・希望、永遠、輝き、などを象徴している
赤色・・・熱さ、情熱、力、などを象徴している
黄色・・・成功、富(金)、豊作、などを象徴している
青色・・・自然、静寂、休息、などを象徴している
白色、青色系からはあまり力強さを感じない。
黄色は、サッカーによく合った色のように感じる。
赤色のユニフォームをつけた選手と、青色の選手とで勝敗に差が出るかどうかを比べたところ、赤の方が勝率が高かったそうだ。
サッカーでユニフォームの色が黒というのは、見たことがないなあ。
6月19日、日本対コロンビア戦!! (*゚ー゚)