じじぃの「新しい時代の始まり・昭和→平成→XX?怖すぎる未来年表」

昭和64年1月7日・新元号平成 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=ntWG_3FXpPQ

日本人のおなまえっ! 「元号ってどうやって決めるの」 2018年5月10日 NHK
【司会】古舘伊知郎、赤木野々花 【出演】澤部佑宮崎美子 【解説】清水克行(明治大学教授) 【ゲスト】高橋英樹関根麻里、我が家、田原総一朗
ネーミングから「へー!」を発見。今回は来年新しくなる「元号」を大特集。
元号ってそもそも何」「元号ってどうやって決めるの?」「次の元号は何になる?」などのギモンを深掘り。すると驚きの事実が明かに! かつては天皇が代わらなくても元号をコロコロ変えていた!?「お肌がスベスベになる奇跡の泉が湧いた」という理由で元号を変えたことがある!? 元号を選ぶためのトークバトルがあった!?元号のギモンを一挙解決!
元号ってどうやって決めるの?
元号ってどうやって決めるの?という疑問を解決。
ここ最近の元号は中国のエリートたちの基礎教養書に載っている言葉が元になっている。昔は位の高い公家が集まり元号を選ぶための会議「難陳」が開かれていた。公家が集まり徹底討論したという。公家たちが元号案を出し最終的には天皇が決定していた。
https://hh.pid.nhk.or.jp/pidh07/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20180510-21-08626
『怖すぎる未来年表』 未来予測研究倶楽部/編 学研プラス 2018年発行
2019年 新しい時代の始まり 天皇譲位と改元 より
日本政府は2018年、天皇陛下が譲位を希望されていることを受け、2019年4月30日に陛下が退位され、5月1日に現在の皇太子殿下が天皇に即位されることを決定した。
譲位は江戸後期の光格天皇以来で、約200年ぶりとなる。現在の天皇・皇后両陛下は譲位後、上皇上皇后となる。
そもそも、皇室に関する法律である皇室典範には、譲位の規定はない。天皇崩御したのちに新天皇が即位するのが慣例になっているのだ。この慣例は、皇位継承争いを防ぐためのものでもある。
では遡って、昭和から平成への移行は、どのように行われたのだろうか。
昭和天皇は1989年1月7日に崩御した。そして憲法皇室典範にもとずき、当時の皇太子明仁親王皇位を継承し即位された(現在の天皇陛下)。
1月7日の午後1時3分には、首相官邸で、「元号に関する懇談会」が開かれ、各界の意見が聴取された。そして午後2時36分、小渕恵三官房長官によって、新元号が「平成」に決定したことが発表されたのだ。
では、新しい元号はどうなのだろうか?
じつは元号の決定について、決まったやり方は存在していない。
前回、「平成」の元号が決定されるときは、まず漢文や国学などにくわしい大学教授たちが集まって有識者会議を開き、複数の候補を挙げた。それが内閣官房長官に伝えられ、閣議を経て決定に至った。今回も、そのような手順を踏襲すると考えられている。

                          • -

どうでもいい、じじぃの日記。
21世紀は中国の世紀だと言われている。
しかし、歴史人口学者エマニュエル・トッド氏は、中国は幻想の大国で決して世界の覇者とはならない、と予言する。
なんとなく、今後も10年間で日本人がノーベル賞を3〜4人獲れるような気がする。
では、新しい元号はどうなのだろうか?
「成東」はどうでしょうか。
その心は。日本は世界の一極として立つ。
(実は住まいは東金なんですが、成東駅に近いんです)