じじぃの「ネクタイの起源・ネアンデルタール人は芸術家であった?雑学王」

Neanderthal Origin of Iberian Cave Art (Science) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=0H_wFNfrMmU
ネアンデルタール人が描いた壁画

ネクタイ姿のネアンデルタール人

ネアンデルタール人が描いた? 世界最古の洞窟壁画 2018年2月23日 朝日新聞デジタル
スペイン北部の世界遺産のラパシエガ洞窟の壁画が世界最古の洞窟壁画であることが国際研究チームの調査でわかった。現生人類は当時欧州におらず、絶滅した旧人ネアンデルタール人が描いたものとみられる。22日付の米科学誌サイエンス電子版に発表された。
研究チームはラパシエガ洞窟など3ヵ所で動物や手形などの線描の部分に含まれる天然の放射性物質を高精度な年代測定法で調べた。三つとも6万4800年以上前に描かれたものだとわかった。
https://www.asahi.com/articles/ASL2P5K87L2PULBJ00Y.html
唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識』 唐沢俊一/著、ソルボンヌK子/漫画 廣済堂出版 2007年発行
「ネクタイ」のトリビア ネクタイは、ネアンデルタール人の風習が起源である、という説がある。 より
ネクタイの起源にはいろいろと説がある。もっとも有名なのが17世紀のフランスに元を求めるもの。ユーゴスラビアの兵士がパリにきた時、首にかけたお守りを人目に触れさせないよう布に巻いていたのが、おしゃれ好きなルイ14世の目に止まり、以降ファッションとして確立した、というものだ。
だが、研究者の中にはネクタイの起源はもっとずっと古いと唱える者も多い。
もっともさかのぼる説は何かと思ったら、なんとネアンデルタール人が起源、という説があった。彼らの風習のひとつに、細く切った動物の毛皮を首の回りに巻く、というものがあるらしい。これをネクタイの元祖として見ると、その歴史は少なくとも3万年以上前から綿々と続いていることになる。政府がいくらノーネクタイを提唱しても、そう簡単にはすたれまい。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
なぜ、ホモ・サピエンスだけが生き残ったか?
現世人類がネアンデルタール人と共に生きていた時代があった。
人間はチンパンジーと98.4パーセントDNAを共有している。
現世人類とネアンデルタール人とでは、どれだけDNAが異なるのだろうか。
チンパンジーは類人猿でありお猿さんの仲間だ。しかし、ネアンデルタール人は現世人類と同じホモ属の仲間だ。
しかも、ネアンデルタール人の方が現世人類より脳が大きかった。
一説では、現世人類は大きな集団で移動していたのに対し、ネアンデルタール人は小さな集団で移動していたらしい。
そのため、だんだんと追いつめられて絶滅したのではないか、といわれている。
ネアンデルタール人の遺産として「ネクタイ」が現代人に受け継がれているのだとか。
ネアンデルタール人が描いたとされる壁絵の「はしご」が「ネクタイ」のようにも見える。