じじぃの「科学・芸術_475_サイコパス・最後通牒ゲーム」

Dictator Game with our two-year-old Josephine 動画 YuTube
https://www.youtube.com/watch?v=fUWpIooAqNU
最後通牒ゲーム (tv-tokyo.co.jp HPより)

ワールドビジネスサテライトWBS 2018年4月30日 テレビ東京
【司会】大江麻理子 【解説】滝田洋一(日本経済新聞 編集委員) 【ゲスト】中野信子脳科学者)
●トランプ氏の性格は? 対処法は?
中野信子は自著『サイコパス』を紹介した。
サイコパスとは、「反社会性パーソナリティ障害者」のこと。
サイコパスな要素
・決断が速い
・人がためらうことを平然と行う
・相手の立場に立って考えない
・支配欲が強い
決断は脳と心に負担がかかるが、サイコパス的要素がいると楽である。
歴代アメリカ大統領に多く、特にトランプ大統領は強いとし思い通りになる側近を置きたい人間だ。
例を挙げると、日本では織田信長、外国ではケネディ元大統領、スティーブ・ジョブズなど。
危機対応型で、混乱時に正解であろうが間違いであろうが力強く答えを出す。現在でも人気があるのは一瞬信頼できる要素があり、混乱時や閉塞感で打破してくれ、演出が上手い。
最後通牒ゲーム
1万円を2人で分けるというゲーム。1万円の分け方を提案するAさん。そしてその提案を受け入れるか拒否するかを選ぶBさん。
Aさんはこの1万円をどう分けるか、自由に決められます。BさんがAさんの提案を拒否すると2人とも1円ももらえない。このときのBさんの判断で、Bさんにサイコパスの要素があるか、ないかが分かるというゲーム。
中野信子、「私が1万円を取って、あなたに100円しか渡さないとしたら」
大江麻理子、「私は拒否すると思う。半々でないと」
滝田洋一、「僕は7:3ですね。3000円だったら許容する」
中野信子、「これは最後通牒ゲームというものです。拒否権を発動しないのが常に得なのです。0円でなければ100円でももらえたら得なのです。拒否するというのは相手のことを羨ましい、妬ましいと思う人です。これはサイコパスは持っていない。経済合理性だけを考える人なので、拒否しない答えかたは、ちょっとサイコパスなのです」
サイコパス的要素を持つ人が多い職業
1位 企業経営者
2位 弁護士
3位 報道関係者
4位 セールス
5位 外科医
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/news/post_154384/
サイコパス 中野信子/著 文春新書 2016年発行
脳科学が明らかにする「あなたの脳のサイコパス より
もともとサイコパス(psychopathy)とは、連続殺人犯などの反社会的な人格を説明するために開発された診断上の概念であり、日本語では「精神病質」と訳されてきました。
しかし、この字面を見ただけでサイコパスとは具体的にどのようなものか、イメージを把握できる方は少ないでしょう。
     ・
また、サイコパスとはシロかクロかというようなものではなく、人類の中にグレーゾーンのような広がりをもって分布していることもわかっています。つまり症状にも程度があるということです。より専門的に言えば、情動的、対人関係面、行動面において、それぞれスペクトラム(連続体)をなず複合的な障害だとされています。
いずれにしろ、おおよそ100人に1人くらいの割合でサイコパスがいると言えます。日本の人口(約1億2700万人)のうち、約120万人はいる計算になります。
サイコパスは私たちの周囲に紛れ込んでおり、今日もあなたや、あなたの同僚や友人、家族を巻き込んでいるのです。
あるいは、この本をいま読んでいるあなた自身が、サイコパスかもしれません。
では、サイコパスを判断するにはどうすればよいのでしょうか。
サイコパスの特徴をいくつか挙げてみます。
・外見や語りが過剰に魅力的で、ナルシスティックである。
・恐怖や不安、緊張を感じにくく、大舞台でも堂々として見える。
・多くの人が倫理的な理由でためらいを感じたり危険に思ってやらなかったりすることも平然と行うため、挑戦的で勇気があるように見える。
・お世辞がうまい人ころがしで、有力者を味方につけていたり、崇拝者のような取り巻きがいたりする。
・常習的にウソをつき、話を盛る。自分をよく見せようと、主張をコロコロと変える。
ビッグマウスだが飽きっぽく、物事を継続したり、最後までやり遂げることは苦手。
・傲慢で尊大であり、批判されても折れない、懲りない。
・つきあう人間がしばしば変わり、つきあいがなくなった相手のことを悪く言う。
・人当たりはよいが、他者に対する共感性そのものが低い。