じじぃの「ズラハンター・カツラにお金をかける人たち!雑学王」

【証拠映像有】カツラ疑惑の芸能人・有名人 植毛?小倉智昭 綾小路きみまろ やくみつる 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=G80GCurKiew
 カツラ着用の女性

認知神経科学者の中野 信子のBABYMETALの記事 BABYMETAL INFO
今注目されてる脳科学者の中野信子さんて、ヘヴィメタルが好きで金髪にしてるぐらいらしいから BABYMETAL知ってるかな? これってかなり本格的なヘビメタヲタだよね 「情熱大陸」では、中野信子がカラオケにギターを持ち込んで、ヘビメタを熱唱する様子も放映されました。
http://baby-metal.jpn.org/item/990219
唐沢俊一の雑学王―役に立たない!でも妙に気になるムダ知識』 唐沢俊一/著、ソルボンヌK子/漫画 廣済堂出版 2007年発行
「カツラ」のトリビア パスポートの写真では、帽子、ヘアバンド、サングラスなどが禁止されているが、カツラは明記されていない。 より
現在、成人男性の4人に1人が薄毛で悩んでいるという統計があるそうだ。もっとも、有名なカツラ会社のとった統計なので、いくぶん自社に有利な数字になっているかもしれない。とはいえ、2006年に起きたマンションの耐震強度偽装問題でも、姉歯建築士のカツラ問題のほうが、女性誌などでは大きく扱われていた。やはり人間、他人の髪の毛は気になるのである。
カツラ問題は、パスポートの写真にも関係している。パスポートの写真に関する規定では帽子、ヘアバンド、サングラスなどが禁止されているが、カツラは明記されていない。だが、「人物が特定できないもの」は原則不可となっている。ならば日常生活でカツラを着けている人が、それを外したことで本人と特定できないのならば問題だ、ということになる。
ここらへんは外務省の旅券課に問い合わせても、明確な返答はないようだ。「使用を認める」と宣言すれば、変装して出入国する犯罪者を見逃しかねない。
一方、「認めないからカツラを外せ」と迫るのもプライバシーの問題がある。一応、何か問題が起こるまでアイマイのままにしておこうという日本的な対応なのである。

                    • -

どうでもいい、じじぃの日記。
芸能人がテレビに登場した時点で「あ、ズラだな」と、瞬時に見破ることができる人を「ズラハンター」という。
ズラハンターから、カツラをかぶっている人を見て思うのは、せっかく隠すつもりなら、なぜもう少し金をかけて見破られないようなカツラを買わないか。見破られるカツラは意味をなさない。
芸能人のきみまろさんなんかは、カツラなしのハスポートの写真はかえって「フー・アー・ユー?」らしい。
脳科学者の中野信子さんなんかは、カツラの中は金髪だそうだ。
カツラは帽子の一種に入るから、パスポートや運転免許症の写真では原則ダメなようだ。まあ、正当な理由によるカツラ着用の写真はOKということらしい。