じじぃの「新型コロナウイルス・米疾病対策センター(CDC)の一声で世界恐慌になる?ワイドスクランブル」

The Walking Dead CDC Scene

動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=cdpGT3eSYAs

The Walking Dead, season1 episode5

ウォーキング・デッド シーズン1第6話「残された希望」CDCで衝撃の事実を知るリック!

2019年7月5日 GOISBLOG
何とかCDCにたどり着いたリックたち。
ウォーカーの襲われそうになりながらもなんとか扉を開けてもらえCDCに入ることができました。
ウォーカーから逃げ、治療薬という希望を求めてきたリックたちですが、何かが違うことに気づきます。
https://genchan.net/entertainment/drama/walkingdead/13133/

止まらぬ世界株安、日経平均も大きく下落 新型肺炎拡大

2020年2月28日 朝日新聞デジタル
27日のニューヨーク株式市場でも主要企業でつくるダウ工業株平均が一時900ドル超下げ、株安の連鎖が止まらない。
日本の27日の取引時間中には、米疾病対策センター(CDC)が米国内で感染経路を確認できない感染者が出たと公表したことが伝わり、下げ幅が拡大。一時は600円に迫った。海外投資家を中心に売り注文が加速したとの見方がある。
https://www.asahi.com/articles/ASN2W71VFN2WULFA02V.html

大下容子ワイド!スクランブル

2020年2月28日 テレビ朝日
【司会】小松靖大下容子 【コメンテーター】柳澤秀夫(ジャーナリスト)、デーブスペクター(TVプロデューサー)、中野信子脳科学者)
新型コロナウイルス PCR検査の実情・韓国の対応
韓国のPCR検査の状況。
きのうの午前9時現在で約5万8000人に対してすでに検査を実施。
1日平均約1万人~1万5000人検査可能。
日本は900件で、10倍以上の規模で検査が実施。
【韓国が行った主な対策】
・検体採取所の増設。
・せきや発熱などの症状を感じた方がまずは行く場所を288ヵ所から572ヵ所に増設。
・希望する人は実質、検査ができる。
韓国がすばやく対応できた背景にMERS(中東呼吸器症候群)がある。
2015年の5月に韓国で最初のたった1人、68歳の男性が発症。
診断が遅れたり隔離までに10日間、対策が打てなかった。その間、4ヵ所の医療機関を受診したことで感染が拡大し、最終的には186人が感染。38人がたった1人の感染から死亡するに至った。
この教訓が今、韓国の検査ができる状況に生きている。
感染症対策のプロ集団 米国のCDCとは?
新型コロナウイルスの対応で米国CDC(米国疾病対策センター)が大きな役割を果たしている。

集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス」で船内に隔離された米国人女性は「CDCが来ていたらここに閉じ込められることはなかった」と語った。

CDCは、米国、世界の感染症に立ち向かう最強のプロ集団。

米国の人気ドラマ「ウォーキング・デッド」でゾンビから逃げた人々がたどり着く最後の砦としても登場するなど。CDCはFBI(米国連邦捜査局)やCIA(米国中央情報局)と並ぶ米国人なら知らぬ者がいない組織。

CDCは1946年に創設され、ジョージア州アトランタに本部がある。研究者を中心に職員は本部・支部を合わせると約1万5000人を数え、年間予算は約1兆円に及ぶとされている。
古くは天然痘撲滅のほか、エボラ出血熱エイズなどの感染症の研究や対策で世界をリードしてきた。コロナウイルス関係でも、新型インフルエンザのほか重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)などの対策で世界保健機関(WHO)と連携して存在感を示している。
CDC・シュチャット首席副所長が25日新型コロナウイルスに対する所見を発表「現在の世界的な状況を見る限り、パンデミック(世界的な感染拡大)を引き起こすだろう。いつ始まるか、米国で何人感染するか、何人が重症化するかが問題だ」。
会見は投資家の先行きへの警戒感を強め、米国の株式市場は大幅安となった。
米国・サンフランシスコ市は中国をはじめ海外からの渡航者が多くやってくるハブ空港を抱えていることから非常事態宣言を出した。
米国・カリフォルニア州で「33人の感染者が見つかった」と発表。
トランプ大統領はCDCに対して反論した。
26日付のワシントンポストで「米国は非常にうまくコントロールされている。市場に響く感染予測はしないように」と周囲に語った。

中野信子、「CDCの一声で世界恐慌になる可能性がある」

https://www.tv-asahi.co.jp/scramble/