じじぃの「科学・芸術_455_ホモ・エレクトス・人類初の介護」

NHKスペシャル 人類誕生 第1集「こうしてヒトが生まれた」20180409 動画 Dailymotion.
http://www.dailymotion.com/video/x6hiqkk
El polemico craneo 5 de Dmanisi, Georgia 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=lBrxfoDT-oY
Georgia Dmanisi

ドマニシ遺跡 歯のない頭蓋骨

「初期人類はすべて同一種」とする新説 2013.10.18 ナショナルジオグラフィック
約180万年前のものと見られる頭蓋骨の化石の発見によって、人類の祖先の系統に関する議論が再燃している。
グルジアのドマニシ遺跡で発掘されたこの化石は、下顎を含めた頭蓋骨がほぼ完全に残っており、初期人類の歴史の転換点を示すものだという。 首都トビリシから南西約100キロに位置するドマニシ遺跡では多数の化石が見つかっている。この遺跡で、グルジア国立博物館の人類学者デイビッド・ロードキパニジェ(David Lordkipanidze)氏の率いるチームが、ほぼ完全な状態の下顎の化石を発見したのは2000年のこと。その5年後に頭蓋骨の残りの部分も見つかった。この化石の重要性は一目見ただけで明らかだったが、論文を発表するまでには分析に8年かかったとロードキパニジェ氏は言う。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/8462/
人類学|自費出版のリブパブリのブログ 2016-04-22 03:06:11 3ページ目
そこで、ハーバード大学人類進化生物学科のダニエル・リーバーマン(写真)とキャサリン・ジンクは、アシューリアン文化の食物処理技術が、肉と塊茎類の消費においてヒトの咀嚼力と効率にどのような効果があったのかを試し、その実験結果を英科学週刊誌『ネイチャー」3月24日号に報告した。
https://ameblo.jp/kawai-n1/theme3-10029063839.html
NHKスペシャル 人類誕生 (3回シリーズ) 2018年4月8日
【ナビゲーター】高橋一生 【出演】馬場悠男
驚きと謎に満ちた人類進化の道のりを3回シリーズで描く。
第1集の舞台はアフリカ。
太古の人類からホモ・サピエンス誕生までの700万年に及ぶ進化と逆境の物語です。
それぞれの時代でさまざまな危機に直面した人類はどう命をつないだのか?
生き残りをめぐって壮絶なドラマが繰り広げられます。
当時のアフリカでは熱帯雨林が次第に消えていました。
食料不足が起こり、人類は絶滅の危機にさらされました。
この危機を生き延びるため、約240万年前に人類は劇的な変化を遂げました。まったく違った2種類の人類が登場したのです。「パラントロプス・ボイセイ(頑丈型アウストラロピテクス)」と「ホモ・ハビルス」です。
パラントロプス・・・頭蓋骨に突起があり、丸顔で顎の噛む力が発達していた
ホモ・ハビリス・・・頭蓋骨は丸くなっていて、体が華奢
偶然の発明
アメリカ・ウインスコン大学ヘンリーパン博士は言う。
200年前の草食系動物の骨に、細かな刻みがある。骨髄の肉を食べていた。
ホモ・ハビリスは石器を発明したから生き残ったが、パラントロプスは絶滅した。
ホモ・エレクトス(180万年前〜5万年前)
特徴は体毛が薄い。見た目はほとんどホモ・サピエンスと変わらない。
ジョージアグルジア)のドマニシ(Dmanisi)遺跡で発掘されたこの化石は、下顎を含めた頭蓋骨がほぼ完全に残っており、初期人類の歴史の転換点を示すものだという。
大型草食動物の骨。これらは彼らが日常的に肉を食べていた証である。
ジョージア国立博物館の人類学者デイビッド・ロードキパニジェ博士は言う。
ホモ・エレクトスは死肉あさりだけでなく、狩りをしていたと信じられています。肉食になっていた彼らは狩りで確実に肉を手に入れていたのです。
狩りにこそ、ホモ・エレクトスは大変化した。
ハーバード大学人類進化生物学科ダニエル・リーバーマン教授は言う。
体毛が薄いことが長距離走を可能にした。ライオンのような動物は体温を一定に保てない。ホモ・エレクトスは獲物を求めて長距離走するときに汗をかく。体温を調節できる。
●心の進化
ドマニシ遺跡から見つかった頭蓋骨のなかには歯がまったくないのがある。
年老いてから亡くなったと推測される。歯を失ってからどうやって命をつないだのか?
デイビッド・ロードキパニジェ博士は言う。
仲間から柔らかい食べ物をもらうなどして介護されていた。
人類に連帯感や思いやりの心が芽生えていた最初の痕跡である。
ホモ・エレクトスは栄養豊富な肉を焼いたりして食べたことで、脳が大きくなった。
https://www.cinra.net/news/20180408-jinrui