じじぃの「水とアルコールを混ぜたら・トコロテンとカンテンはどう違うの?雑学の本」

MISSING VOLUME - Why does some volume disappear? 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=AlzXjdlAnDk
Alcohol and Water

『もっと「話が面白い人」になれる雑学の本』 竹内均/編 知的生きかた文庫 2012年発行
トコロテンとカンテンは、どう違うの? より
トコロテンは細長い糸コンニャク状のもの、カンテンはみつ豆に入っているサイコロ型のやつ――なんて単純に形で分けていたら認識不足。製法が少し違うのです。
どちらも原料がテングサであるのは同じです。テングサは海藻の一種で、干潮線の近くの岩場などに生えています。水の中では紅紫色ですが、日に干すと白に変わるのが不思議なところ。
干したテングサは、水で煮て柔らかくしたのち、冷やして固めます。これがトコロテンです。
カンテンはさらに手間をかけたもの。トコロテンを凍らせたのちに再びとかし、不純物を取り除いてから、またまた乾燥させます。
要するに、不純物を取り除いて精製したか否かが、カンテンとトコロテンの違い。

                                • -

どうでもいい、じじぃの日記。
問題.トコロテンとカンテンを混ぜたら、どうなるの?
答. たぶん、変わらないでしょう。
問題.水にアルコールを加えたら、体積は加えた分、増える?
答. アルコール分子が水分子の隙間に入り込むため、そうはならないのです。
問題.A > B の時、A2 > B2 になるの?
答. A = 3,B = -4の時、2乗すると、 A < B になります。
知ったかぶりのじじぃでした。