じじぃの「地球砂漠化・熱帯雨林がなくなる日!雑学に強くなる本」

Planet Earth - Desert 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=2jX9SgtRTgE
中国の失われた森

熱帯林はこれまでどれくらい減少したのですか? 熱帯林行動ネットワークJATAN
1960年から1990年までの30年間に消失した熱帯林は、アジア地域:30%、アフリカ:18%、ラテンアメリカ:18%です。(WRI, World Resources,1998-99)。
http://www.jatan.org/archives/151
ペルム紀大絶滅、わずか20万年で 2011.11.24 ナショナルジオグラフィック日本版サイト
恐竜の時代よりはるか昔、地上に火災が広がり、沿岸の海中では酸素が欠乏するという苛酷な環境の中で、地球上の生物の約90%が絶滅した。このほど発表された研究によると、地球史上最大と言えるこの大量絶滅は、始まってから終わるまで20万年もかからなかったという。 2億5200万年前、ペルム紀二畳紀)末に起こった「大絶滅(Great Dying)」と呼ばれるこの大量絶滅は、6500万年前に恐竜を滅ぼした白亜紀末の大量絶滅ほど有名ではないかもしれない。だがペルム紀末の大絶滅は、地球上の生命をほとんど消し去るほどの規模だった。今回の研究は、この大絶滅がどのくらいの速さで進行したかを推定したものだ。
しかしそもそも、なぜこのような大量絶滅が起こったのだろうか。
論文の著者たちは、ペルム紀末に活発化した火山活動で二酸化炭素やメタンが大量に放出されたことを原因とする説に傾いている。たとえばシベリア・トラップというロシア北中部の巨大火成岩岩石区や中国南部での火山活動だ。
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/5244/
『「雑学」に強くなる本―読んでびっくり!知って得する!』 A・レオクム/著、竹内均/訳 三笠書房 1998年発行
熱帯雨林がなくなると、本当に砂漠化してしまうの? より
国連の調査によると、1980年に17億ヘクタールあった熱帯雨林は、毎年1700万ヘクタール以上消滅している。原因は、焼き畑農業と先進国の木材需要に応えるための森林伐採である。
熱帯雨林には、10ヘクタールに450種もの樹木が密生しているといわれる。しかし高温多湿のため有機物の分解が速く、栄養分が地中深くまで浸透することはない。温帯地方の森林では、腐葉土などからの栄養分の約半数が土の中に蓄積されるのに対して、熱帯雨林では、表層の数十せんちの土にしか栄養分はない。
激しい雨が降ると、この栄養分は簡単に流出してしまうが、雨林がそこにあれば、樹木の根や落ち葉が防壁となるし、葉がクッションとなって雨が直接大地を打ちつけることもない。
熱帯雨林の大きな樹木は大量の水分を根から吸い上げるが、この水分は葉から空中に蒸発し、それが雲となって大量の雨を降らせるという循環構造になっている。だから、熱帯雨林が破壊されると、この循環が断ち切られることになる。
森林伐採が進むと、はじめのうちは相変わらず激しい雨が降るので、地面の腐葉土部分が掘られて流されてしまう。地表の栄養分がなくなると、次の世代の樹木は育たない。
樹木が少なくなると、土の中に水分をたくわえておけなくなるから雨量が減る。樹木からの蒸発もなくなる。すると熱帯だから地面は乾燥し始め、何度か旱魃(かんばつ)を繰り返すうちに、生命のいない砂漠と化してしまうのである。
熱帯雨林に限らず、世界全体の土壌・植生でいうと、砂漠化による土地の消失は毎年約600万ヘクタールに及んでいる。冒頭の国連調査のデータからすると、この砂漠化による土地の消失は、今後ますます加速することが予測される。
エチオピアは現在、国土のほとんどが砂漠だが、50年前には半分が熱帯雨林で覆われた緑の国だった。しかし、森林破壊で国土は荒れ、旱魃と洪水を繰り返す悲惨な状態となっている。
また、インドネシアカリマンタン島ボルネオ島)では、森林の伐採によってオランウータンがすみかを追われて減少し、世界的に保護の必要な希少種になってきている。
こうした問題は、エチオピアインドネシアだけではなく、森林破壊に手をこまねいている熱帯雨林の国では、明日はわが身なのである。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「1960年から1990年までの30年間に消失した熱帯林は、アジア地域:30%、アフリカ:18%、ラテンアメリカ:18%です」
単純計算すると、1990年〜2020年間の30年を加算すると、アジア地域:60%、アフリカ:36%、ラテンアメリカ:36%の熱帯林が消滅することになる。
もう、アジアでは50%程度 熱帯林がなくなっているのだろうか。
NHKスペシャル 四大文明[中国]』という本にこんなことが書かれていた。
「中国に文明が生まれた頃、黄土の大地は一面緑の森で覆われていた。その森はなぜ消えたのか」
エジプト文明にしろ、メソポタミア文明にしろ、中国文明にしろ、文明が栄えた地域は砂漠化しているのである。