じじぃの「人の生きざま_764_辺・真一(在日コリアンジャーナリスト)」

辺真一&寺島実郎 本気のアメリカ!沈黙の北!どう動く!??辺真一&寺島実郎が徹底解説!! 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=JShONfFm9VI
辺真一


辺真一の生い立ちや国籍は何人?家族構成や親日反日どちらか調査 2017/04/30 へ〜、そうなんだNews
氏名:辺真一(ピョン ジンイル)
生年月日:1947年4月12日
出身地:東京都
職業:ジャーナリスト、コリアレポート編集長
出身大学:明治学院大学
辺真一氏の国籍は日本で在日韓国人です。
父親は韓国人で母親が日本人のハーフですが、自分の母親が日本人であることを50代後半になってから知ったようです。
http://he-news.com/?p=7131
ワイドスクランブル 2017年11月13日 テレビ朝日 より
【司会】橋本大二郎大下容子 【コメンテーター】辺真一(コリアレポート編集長)、春名幹男(国際ジャーナリスト)、川村晃司テレビ朝日解説委員)、萩谷麻衣子(弁護士)
●「友達発言」と日本海に空母3隻・北朝鮮の反応は?
アメリカファーストを唱えてきたトランプ大統領が各国との連携姿勢をみせたのは、北挑戦への圧力強化のためだった。これに対し、北朝鮮メディアはトランプ大統領を「老いぼれ狂人」などと批判した。
トランプ大統領ツイッターで、「金正恩委員長と友達になれるように頑張ってみよう」とツイートした。
日本海ではロナルド・レーガンニミッツセオドア・ルーズベルトの空母3隻が参加する2007年以来の訓練を行った。海上自衛隊のヘリコプター搭載護衛艦「いせ」などが参加し、2日間にわたって実施した。北朝鮮メディアは猛反発をみせた。
辺真一、「明日で合同軍事演習が終わるが、そうなると空母3隻のうち2隻はひきあげる。北朝鮮も12月17日が金正日の命日を迎える。それまでの間に北朝鮮が念願のICBM発射を成功させてそれを墓前に報告するというシナリオが浮上してくるのではないか。空母撤収後の北朝鮮の行動が、今後の朝鮮半島情勢を読み取るうえで非常に大事なキーポイントになる」
http://www.tv-asahi.co.jp/scramble/
『世界が一目置く日本人、残念な日本人』 辺真一/著 三笠書房 2013年発行
高麗神社・飛鳥大神……日本人が知らない「韓国人の人気観光地」 より
埼玉県日高市にある「高麗(こま)神社」も、韓国人観光客の隠れた人気スポットです。
なぜ、韓国人は高麗神社を訪れるのでしょうか。
少し歴史をおさらいしましょう。
その昔、朝鮮半島から多くの人間が日本に移り住みました。
高句麗の人々もそうです。紀元前1世紀から700年にわたって朝鮮半島を支配した高句麗は、新羅の台頭によって滅亡します。このとき、たくさんの難民が日本にやってきました。
高麗王・若光(じゃっこう)もその一人と言われています。若光は武蔵国(現在の埼玉県)に新設された高麗郷(現在の日高市近辺)に赴任しました。当時の高麗郷は未開の原野で、若光が没すると、高麗郷の高句麗人たちは若光の徳をしのび、高麗明神として祀りました。それが高麗神社の創建です。
高句麗の人間が建てた日本の神社に韓国人が押しかけるのは、1つにはテレビドラマの影響があります。高句麗の中興の祖といわれる広開土王の成長する姿を描いたペ・ヨンジュン主演の『太王四神記(たいおうしじんき)』がヒットし、韓国で「高句麗ブーム」が起こったのです。その影響を受けて、日本の高麗神社にも韓国人がこぞって参拝するようになったというわけです。
この例からもわかるように、韓国人は非常に歴史好きです。
韓国人は自国の歴史について強いプライドを持っていますし、また歴史上のエピソードが大好きです。だから、歴史にまつわる観光地は人気スポットになりやすいのです。
そのような視点から日本国内を見てみると、まだ韓国と歴史的につながりのある、縁のある場所がいくつもあります。
大坂の飛鳥戸神社は、百済系の飛鳥戸一族の祖神「飛鳥大神」を祀っていると言われています。徳島県には新羅神社があります。これも新羅にゆかりがあると言い伝えられています。また、浅草の浅草寺の隣にある浅草神社や、箱根の箱根神社も朝鮮系渡来人が創建したとの説もあります。
こうしてみると、韓国にゆかりのある日本の歴史的建造物はいくつもあり、歴史好きの韓国人としては非常に興味のそそられるところでしょう。このような情報を韓国人に提供していけば、もっと韓国人観光客を呼び込むことができると思います。