じじぃの「世界で加速EVシフト・ハイブリッド化で更に競争力が上がる?クローズアップ現代」

中国の自動車メーカー、BYDに潜入! その1【会社訪問編】 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=T9zfCrvAmFM

ワールドビジネスサテライトWBS) (追加) 2018年3月12日 テレビ東京
【キャスター】大浜平太郎
●“あの国”のEVメーカー 躍進の裏に「国ぐるみ」支援
京都市内で路線バスを運行する「プリンセスライン」は、保有する22台のうち7台がEV=電気自動車のバスです。
充電設備に約1,000万円ほどかかりましたが、燃料費などのランニングコストは従来のバスの3分の1程度。製造メーカーは中国の「BYD」です。
中国・深圳では政府主導でEVの普及が進み、路上のバスはすべてEV、タクシーも6割以上がEVで、どれもBYD製です。
元々電池メーカーだったBYDはEVの電池を自社生産できるほか、電池の原材料リチウムも政府の支援で十分な量を調達しています。政府の後押しはほかにもあり、充電所の整備を進めているほか、深圳でガソリンタクシーに対する特別税を導入、乗客をEVタクシーに誘導しています。BYDは、あらかじめ路線が決まっていて最小限の充電設備で済むEVバスを世界進出のテコと考えていて、担当者は「100年に一度あるかないかの新たなチャンス」と意気込みを語ります。
BYD製のEVバスは既に、日本、フランスなど50ヵ国以上に進出しています。
http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/feature/post_151130
2016年EV・PHV・PHEV世界販売台数累計ランキングTOP10
1位 日産「リーフ」
2位 テスラ「モデルS」
3位 BYD「Tang」
4位 シボレー「ボルト」
5位 三菱「アウトランダーPHEV」
6位 BMW「i3」
https://carnny.jp/5079
クローズアップ現代+ 「世界で加速“EVシフト”〜日本はどうなる?〜」 2017年10月16日 NHK
【キャスター】武田真一 【ゲスト】中西孝樹(自動車アナリスト)、田中雄樹(野村総研コンサルタント
世界で今、ガソリンやディーゼル車から電気自動車に移行する“EVシフト”が加速している。
主導しているのはヨーロッパと中国だ。ディーゼル車の不正の後、巻き返しをはかろうと電気自動車に力を入れるドイツのメーカー。大気汚染対策と産業育成のねらいから国を挙げて電気自動車の普及を進める中国。世界で急速に進むこの変化に、多くの雇用を抱える日本の自動車産業はどう対応するのか。欧州、中国、日本の最前線の動きを追う。
100年に一度の大変革なのか? 今、世界で電気自動車・EVへのシフトが加速しています。
中国自動車メーカーの幹部、「自動車がすべて電気自動車に行く。ハイブリッドではありません」
三菱UFJモルガンスタンレー証券のリポート「EV 受注が減るメーカー」リストが公表された。
アイシン精機、武藤精密工業、エフ・シー・シー、フタバ産業デンソー、ケーヒン、豊田自動機械、カルソニックカンセイ、NOK、豊田合成・・・。
ケーヒンの主力製品は燃料噴火装置。EVでは不要となる危機感を強めたケーヒンは、ハイブリッド用電力の制御装置を改良してEVに使えないか。技術者は上海の展示会に向った。
EVシフトを大きく進めたい中国からは、より速い開発スピードが求められた。
提言 日本への影響は?
田中雄樹 「インパクト大」
 日系の自動車メーカー部品メーカーは技術的に作り込まれたものでないと市場に投入しないが、それに対して中国の企業はある程度技術的に未成熟なものであっても市場に投入して市場で鍛えるということをやっています。それによって技術的な進化が非常に速い。今のままだと、まだ日本の自動車メーカーには技術的に追いつけてないが、過去のスピードを考えると逆転する可能性というのはあるのではないかと考えます。この中で市場が拡大して量産効果が出てコストが下がるということになってくると日本の会社にとっては脅威になるのではないかと思います。
中西孝樹 「EVシフトを遅らせる」
 こういう戦い方もあると思っています。やみくもにEV化を追い求めるということになると、これはむしろ中国の産業政策の思うつぼです。そういう意味においては日本のお家芸である内燃機関の技術をしっかりと磨き込んでいけば、やはり内燃機関の競争力が上がる。それをハイブリッド化すれば更に競争力が上がる。結果としてEVのシフトを遅らせることが可能なんです。こういった努力を怠ってはいけないと思います。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4046/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
10月16日、NHK クローズアップ現代+ 「世界で加速“EVシフト”〜日本はどうなる?〜」を観た。
EVだとガソリン車に比べて部品点数が少ないので、中国の自動車メーカーもかなりやるんではないかと思って観た。
しかし、ハイブリッド化は一部部品の電気化を取り入れているので、ハイブリッド化を進めればEVでも勝てるような気がした。