じじぃの「スペイン・カタルーニャ州が独立?小国で豊かな国とは!人類の未来」

BBC】スペインからの独立派が過半数に カタルーニャ州議会選 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WRi41m1q6qE
スペイン国旗 (ameblo.jp HPより)
非常に複雑なデザインですね

スペイン王国の複雑な成り立ち&言語事情について(ちょこっとポルトガルも) 2014-09-13 Vamosabailar53の報道監視+徒然日記
スペイン国旗に記されている国章です。
非常に複雑なデザインですね。
https://ameblo.jp/vamosabailar53/entry-11924126893.html
カタルーニャ独立運動主導の州首相に圧力高まる 演説控え (追加) 2017年10月10日 BBCニュース
フランスとドイツはカタルーニャ自治州の独立に反対している。
カタルーニャ自治州の主要都市バルセロナのアダ・クラウ市長は、プッチダモン氏と中央政府のマリアノ・ラホイ首相の双方に対して、危機を「緩和」するよう呼びかけた。
http://www.bbc.com/japanese/41563322
『人類の未来―AI、経済、民主主義』 ノーム・チョムスキーレイ・カーツワイル、マーティン・ウルフ、ビャルケ・インゲルス、フリーマン・ダイソン/著, 吉成真由美/編 NHK出版新書 2017年発行
ヨーロッパ問題、統合と分裂 より
――ユーゴスラビアは、元大統領のヨシップ・チトー(1892〜1980)やスロボダン・ミロシュビッチ(1941〜2006)がいなくなった後、小国に分裂しました。小国のほうが、人間の感覚にとってより自然で、そこに暮らす人々もより幸せになれるのでしょうか。
ウルフ それはとても興味深い問題です。第二次大戦後の70年間を見てみると、帝国がすべて崩壊したことで、国の数はかなり増えました。世界的に見ても主権国家の分裂がパターンとなっているでしょう。人々はある程度自分たちに似ている人たち、自分たちを代表してくれる人たちによって統治されることを望むので、世界のほとんどの地域をおいて、小国ができてくることになります。民族をもとにした政治的視点をもって国を作ると、それぞれの国はとても小さくなる。
 日本のように、大きな国でほぼ単一民族というケースもあります。中国はもっと複雑ですが、似たようなケースです。しかし他の地域では、ヨーロッパにしろ、アフリカにしろ、文化的・現g的な理由などで区切られた国々の多くは、とても小さい。国家が分裂する場合は、小国に分裂することが多いですが、そうでない場合もあります。例えばスペインイギリスは分裂の可能性がありますが、フランスやドイツが分裂することはないでしょう。
 では、小国は大国に比べて有利な点があるか、ということですが、民俗的にわりあい同質の国は、政府の正統性を受け入れやすいですね。これは国の大きさというよりも、国内の人々がどれだけ多様性をうまく処理できるかにかかっています。
 大きければいいというものでもないことは明白です。文化的に同じような水準にあるヨーロッパの国を比べてみれば、大きな国が小さな国より豊かだということにはないどころか、小さな国が交易や国際分業などによって見事に繁栄することは、十分可能であることがわかります。必ずしも大きなユニットの一部である必要はない。最も豊かな国は例えばデンマークスウェーデンノルウェー、スイス――スイスはおそらくカタールを除いた世界一豊かな国でしょうが――、これらはすべて小国です。ですから小さいことで不利にはならない。
 ただ。小国が成功するにはいくつか条件が必要です。まず1つ目は、世界市場へのアクセスがあること、世界のオープン・システムの一部になっていることです。ですからもしグローバリゼーションが崩壊した場合、小国は国外市場に頼らざるを得ないため、被害がより大きくなります。
 2つ目は安全保障の確保です。小国は小さすぎて、自国の独立を守るための安全保障を、自ら十分に確保することあできない。そういう面では、地政学的に、そして軍事面で、明らかに大国のほうが有利です。第二次世界大戦後西欧では、安全保障の土台は、民主主義の大国であるアメリカが提供してきました。シンガポールなど、東アジアでも同じです。もし妥当な大国の庇護がなかった場合は、飲み込まれてしまう危険性があります。ですから、比較的妥当な強大国の庇護があれば、小国であっても成功することは十分可能です。
 これらの条件さえ揃っていれば、小国でも不利になることはないでしょう。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
ネットで、「世界一豊かな国」をキーにして検索してみた。
1位.スイス、2位.アメリカ、3位.イギリス、4位.スウェーデン、5位.ベルギー、6位.日本、7位.デンマーク、8位.台湾、9位.オランダ、10位.シンガポール、・・・。
https://zuuonline.com/archives/122111
1位.スイスは分かるが、ノルウェーがトップ20に入っていないのは意外だった。
イギリスとスペインは、国が分裂の危機にあるのだそうだ。
分裂はあまり、賢い選択とは思えないのだが。(中国は少し分裂したほうがいいみたいだ)