じじぃの「唾液と唾液腺・唾が出ないのは免疫異常!その原因、Xにあり」

唾液腺の働き 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dzc30rgRLrQ
唾液腺 (biiki.ueb-a.com HPより)

唾液腺マッサージと舌の体操で口臭予防!(動画解説つき) 2014.11.08
唾液は口中の汚れや細菌を洗い流す作用があるだけではなく、口中が酸性化しないように中和する役割もはたしています。
ところが、現在社会ではストレスによって唾液が減少することが多くあります。いわゆるドライマウスです。唾液の分泌が減ると、舌が白くなり口臭がします。また、唾液不足は歯周病にもなりやすくなります。
http://biiki.ueb-a.com/?p=308
その原因、Xにあり! 2017年8月11日 フジテレビ
【MC】恵俊彰 【準レギュラー】里見浩太朗キムラ緑子羽田美智子ホラン千秋、宮澤エマ
名医が教える! ただの口内炎ががんに? 見分け方とは? ▽口臭でわかる大病の種類▽実録! ドライマウス&歯周病が突然死を招く? ▽里見浩太朗も間違ってる? 正しい歯の磨き方
●口が渇く原因、シェーグレン症候群にもあり!
「シェーグレン症候群」とは、本来病原菌などから体を守る免疫が異常をきたし 自分自身の細胞を攻撃してしまう病気。膠原病(こうげんびょう)の一種。
特に、唾液腺や涙腺の細胞を攻撃するのが特徴で、高橋さんの場合は唾が出ずおにぎりが食べられなくなったり、涙が出ずドライアイになったりした。
吉田先生によると「シェーグレン症候群の場合、唾液を作る唾液線自体が破壊されていて、生活習慣では治らず、医師による専門的治療が必要」とのこと。
しかも、病院に行かずに放っておくと異常な免疫の攻撃はさらに拡がり、関節に影響が及ぶとリウマチに、さらに内臓に影響が及べば肝硬変、腎不全など様々な病気へと繋がってしまうこともあるという。
http://www.fujitv.co.jp/sono_x_niari/backnumber170811.html
『カラー図解 新しい人体の教科書 上』 山科正平/著 ブルーバックス 2017年発行
唾液と唾液腺 より
1日に1〜1.5ℓの唾液が口腔に流れでている。唾液は唾液腺という外分泌腺から分泌されているが、これには耳下腺、顎下腺、舌下腺の3種の大唾液腺のほか、舌や口腔粘膜に埋まる顕微鏡でないと見えない小さな小唾液腺が多数ある。
唾液には粘液(ムチンという粘性の高い糖タンパク質が主成分)、アミラーゼ(炭水化物を分解する消化酵素)のほか、口腔の清浄を維持するうえで欠かせない抗菌物質や免疫グロブリンが含まれる。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
老人でもいろいろだろうが、モノが喉に詰まることが多くなった。
暑い日に、小さめの氷を飲み込むと、喉に詰まり、溶けていくのが心地よかったりする。8月11日、フジテレビ 『その原因、Xにあり!』を観た。
ドライマウス&歯周病が突然死を招く?】
唾液が出にくくなるのは、老化のせいと思っていたが、免疫異常ということもあるのだそうだ。
水を飲むと、唾液も出やすくなるらしいが、これが、トイレが近くなって困る。
トホホ。