じじぃの「人の死にざま_1765_ジェラルド・クロワゼット(透視能力者)」

Gerard Croiset - andere tijden 15 april 2017 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=OJvBLknsGSA
Gerard Croiset

Gerard Croiset Alchetron
Gerard Croiset a.k.a. Gerard Boekbinder (March 10, 1909 〜 July 20, 1980) was a Dutch parapsychologist, psychometrist and psychic.
https://alchetron.com/Gerard-Croiset-1357989-W
番組放送中に未解決事件を解決させた唯一の超能力者「クロワゼット」を振り返る! 017年5月24日  Middle Edge
●1976年5月3日に来日
当時NETテレビ(テレビ朝日)が放送していた「水曜スペシャル」のゲストとして、未解決事件の一つであった「7歳の少女の行方不明事件」の透視の依頼を受け、来日しました。
放送日のわずか2日前のことです。そこで早速、以下の地図を描き出していきました。
https://middle-edge.jp/articles/14fVm
『ついやってみたくなる「不思議」の本』 講談社+α文庫 日本社 1997年発行
透視とは何だろう より
透視というのは、クレヤボヤンスともいわれるもので、遠感知現象の1つです。普通の視覚を使わないでさまざまなものを見たり、ものごとを知ってしまう能力のことです。
たとえば、身近な例でいうと、伏せられたトランプのカードを裏の状態にしたままで、それが何のカードか当てるとか、長い間会っていない友人の顔がふと浮かんだ瞬間に、その友達が本当に、訪ねてきたとか、あなたの周りでも実際に経験したことがありそうな、こうしたことも透視の1つです。
ところで、オランダのジェラルド・クロワゼットは、現在世界一の透視能力者といわれている人ですが、彼はすぐれた透視能力を使って5000件にものぼる犯罪を解決しています。もちろん警察と協力してのことですが、オランダのユトレヒト警察のある啓示は、「20年近くクロワゼットの力を借りていますが、まるっきりはずれたことはありません」とはっきり言っているそうです。
また、ノルウェーで起きた15歳の少女の行方不明事件も、彼の透視で解決し、この事実はオランダ駐在のノルウェー大使館によって、公式に発表されているそうです。
そればかりではなく、なんと日本のいくつかの犯罪についても、彼が透視しているのですが、この事実は案外知られていません。また、迷宮入りのまま時効になった3億円事件についても、1975年3月に透視したことが「夕刊フジ」に報じされています。
ところで、クロワゼットは1976年5月3日に来日し、NETテレビ(現在のテレビ朝日)の”水曜スペシャル”に出演し、行方不明の千葉県市原市の菊池美和ちゃんの死体を透視しています。
クロワゼットのこの能力は、少年時代に川におぼれかけてあやうく一命をとりとめたことから、より強くなったといわれていますが、彼の5人の子どものうち、2人までが超能力の持ち主だそうです。