じじぃの「人の生きざま_376_ユリ・ゲラー」

ユリ・ゲラー - あのひと検索 SPYSEE
http://spysee.jp/%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%BC/4119
ユリゲラーVS最強スプンNo.2 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=PgAkMrseB0U
超能力者ユリ・ゲラー-マジック手品タネ明 し
ユリ・ゲラー本人が出演しています。
40秒あたりからしっかり観てください。トリックが明かされています。
http://magic0tejina0.com/category/%E8%B6%85%E8%83%BD%E5%8A%9B%E8%80%85%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%BC/
ユリ・ゲラー ウィキペディアWikipedia)より
ユリ・ゲラーUri Geller, 1946年12月20日 - )は、イスラエル・テルアビブ生まれの超能力者を名乗る人物。現在イギリス在住。正式名ウリ・ゲレル・フロイド、生まれた時の姓名はハンガリー名でジェルジ・ゲッレール。
【評価】
スプーン曲げでブームになった。ただし、ビデオの解析から、「スプーン曲げ」などの「超常現象」は巧妙な手品であると指摘されている(安斎育郎著『科学と非科学の間』)。ベテランのマジシャンであるジェームス・ランディや超能力肯定派のゆうむはじめも手品であると指摘している。彼の”能力”と称するものを奇術によって再現出来るプロマジシャンからするとゲラーの”能力”は、鼻持ちならない程、稚拙で雑であると言われている。しかしその拙さ故に人は簡単に信じてしまうものだと、指摘している。
Mr.マリックが披露した透視手品に驚きそのタネを聞き出した数年後、彼の超能力のリストにその透視ネタが入るようになった。マリックは彼を評して『超能力者と言うよりはビジネスマン』と笑っていいとも!で述べている。
ちなみに、ユリ・ゲラーの真似をして、スプーン曲げをしていた人のことを『ゲラリーニ』と呼ぶ。

                            • -

週刊現代 2014年3.15日号
サウダージ 1974年 「ユリ・ゲラーの超能力」を放映 (一部抜粋しています)
日本中が大騒ぎになった。超能力者ユリ・ゲラー<が来日、テレビの生番組で次々と念力でスプーンを曲げてみせた!? スタジオの共演者らが悲鳴を上げる。我が家でも慌てて父親が台所からスプーンを持ち出した。目の鋭い異邦人が通訳を介して「これから私がテレビの前のあなたに念力を送ります」と宣言する。うちのオヤジはウンウンと唸りながらスプーンをこすったが、いっこうに曲がらない。番組では「スプーンが曲がった!」「壊れた時計が動き出した!!」と日本全国から視聴者の報告が殺到する。1974年3月7日の夜のことだった。
ユリ・ゲラーの超能力番組は、ある種のマスヒステリーを巻き起こした。日本中から「自分もスプーンを曲げられる」と主張する超能力少年たちが次々と現れ、各種のマスコミが彼らを祭り上げたのだ。もっとも著名なS少年が後方にスプーンを放り投げ、空中で曲げてみせる――ストロボ撮影で紹介した週刊誌は、少年は最初に床でスプーンを曲げている! とインチキを告発した。その後も超能力否定派と肯定派の議論を呼ぶが、マジシャンなどが手品で誰でもスプーンを曲げられると明かす。実際、ユリ・ゲラーも故郷のイスラエルではマジシャンとして活動していたことが暴露されもした。ユリ・ゲラーの番組を放送したのは日本テレビの『木曜スペシャル』で、矢追純一ディレクターはその後、UFOや宇宙人ネタの”ヤオイさん”として有名人化した。超能力の真偽はともかく、この時期の我が国でなぜこれほどのマスヒステリーが巻き起こったのか?
日本沈没』や『ノストラダムスの大予言』が大ベストセラーとなり、終末論が叫ばれ、映画『エクソシスト』に観客が殺到した。子供たちは霊を呼ぶ”コックリさん”の遊びに夢中となる。いわゆるオカルトブーム全盛だ。大阪万博が終わり、高度成長も一段落した。
     ・
今太閤と呼ばれて登場した若き田中角栄総理大臣は金脈問題で失脚した。景気低迷、先行き不透明の空気に覆われたその時、我々は未知の力を待望したのではないか? 曲がったのはスプーンではなく、時代のようだ。

                            • -

ユリ・ゲラー Google 検索
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%A9%E3%83%BC&sa=N&espv=210&es_sm=93&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=9C4VU7uiI4ehkAWLpYC4Cw&ved=0CCYQsAQ4Cg&biw=937&bih=600