じじぃの「相模原障害者施設・殺傷事件の真実・トランプ大統領は真実を話している?クローズアップ現代」

クローズアップ現代+ 「シリーズ障害者殺傷事件の真実 被告の手紙・遺族の声」170725 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=XUB9p4VC26g
トランプ氏が障害者を真似したとされる映像 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=JxHvtJtX4Ts
植松聖 被告

トランプ氏はなぜ、障害者の真似をしたのですか? 2017/01/11 教えて!goo
回答
「なぜしたのか教えてください」
→そもそも、そんなに立派な人間ではないからです
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9589966.html
クローズアップ現代+ 「シリーズ障害者殺傷事件の真実 被告の手紙・遺族の声」 2017年7月25日 NHK
【司会】武田真一鎌倉千秋 【ゲスト】森達也(映画監督)、熊谷晋一郎(東京大学先端科学技術研究センター准教授)
「謎」に包まれていた事件の動機が独自取材で明らかに。1年前、相模原市の障害者施設で19人が殺害された障害者殺傷事件。
殺人などの罪で起訴された元職員の植松聖被告(27)が、手紙を通じた取材に対し、「意思疎通がとれない人間を安楽死させるべきだ」と記すなど、今もゆがんだ考えを持ち続け、みずからを正当化する主張を続けていました。一方で、犠牲者や遺族への謝罪はありませんでした。
NHKは障害があるという理由で大勢が殺害された事件の深層に迫ろうと、先月から今月にかけて、横浜拘置支所に勾留されている植松被告本人と、4通の手紙のやり取りを行いました。
大学の友人、「聖がおかしくなっちゃってる。(事件の)1年前ぐらいですかね。言葉のキャッチボールもできない人が中にはいるって言っていて、すごく沸点が低くなったというか、すぐキレるようになった」
徐々に差別意識が強くなっていった植松被告。
手紙には「殺害に至るまでのきっかけ」が記されていました。それは事件のおよそ半年前のことだったと主張しています。
手紙の内容、「殺そうと考えたきっかけは、やまゆり園で見たテレビのニュースがはじまりです。ニュースでは、過激派組織ISの活動と、トランプ大統領の選挙演説が放送されました。世界には不幸な人たちがたくさんいる、トランプ大統領は真実を話していると思いました」
トランプ氏が繰り返していた過激な発言。捜査当局はこれを見ていた植松被告が自分の歪んだ考えを正当化したとみています。
手紙の内容、「深い考えなく、この人達を殺したらいいんじゃないですかね?と声にしました。一度しっかり考えてみれば、重度・重複障害者を肯定することはできませんでした」
その後、インターネットでさらに先鋭化していた可能性が浮かび上がってきました。
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4013/index.html
クローズアップ現代+ 「シリーズ障害者殺傷事件の真実  “ヘイトクライム”新たな衝撃」 2017年7月26日 NHK
【司会】武田真一鎌倉千秋 【ゲスト】森達也(映画監督)、熊谷晋一郎(東京大学先端科学技術研究センター准教授)
19人の命が奪われた障害者殺傷事件。いま世界の犯罪専門家が分析を進めている。
見えてきたのは欧米で増加する新犯罪“ヘイトクライム”との共通点だ。人種や民族など、特定のグループへの偏見や差別を起点とし、「社会の分断」を助長する危険性が指摘される。一方で、障害のある人や家族は、改めて事件と向き合い、差別のない社会をどう実現していくか模索を始めている。被害を防ぐために何が必要か。
こちらは拘置所にいる植松被告からの手紙です。
手紙には「殺害に至るまでのきっかけ」が記されていました。それは事件のおよそ半年前のことだったと主張しています。
手紙の内容、「殺そうと考えたきっかけは、やまゆり園で見たテレビのニュースがはじまりです。ニュースでは、過激派組織ISの活動と、トランプ大統領の選挙演説が放送されました。世界には不幸な人たちがたくさんいる、トランプ大統領は真実を話していると思いました」
こうした極端な差別思想に基づく今回の事件後、国内外の専門家たちは「ヘイトクライム」にあたると指摘しています。
ヘイトクライムとは、人種や宗教など特定のグループに対し差別意識を持って排除しようと行われる犯罪です。
同性愛者をターゲットにした銃乱射事件などここ数年ヘイトクライムが増加し社会問題になっています。
社会の分断をもたらすとして、アメリカなどでも大きな問題となっています。
NHKがやまゆり園の入所者の家族を対象に先月行ったアンケートです。
「インターネットで被告と同じような考えを持っている人が多く、同じような事件が起きないか不安」
「障害者は死ねばいい」
障害者殺傷事件の分析を続ける東京造形大学前田朗教授。
植松被告が記した手紙。たった一人のゆがんだ考えが社会を揺るがしかねないと警鐘を鳴らしています。
前田教授、「植松被告は恣意(しい)的に人間の尊厳が認められる人と、認められない人を作り出していて、それ自体がすべての人間に尊厳があるという考え方に反している。この社会にとって、障害のある人たちはマイナスだという意識が非常に強く、その部分だけが前面に出て行動につながり、自分の行動を正当化している」
障害者のありのままの姿を知ってほしいと訴える人がいます。
重い知的障害がある息子の母親、「役に立たなくて悪い?」
熊谷教授、「私自身も大変心強い言葉として受け止めました。全面的に共感を致します。やはり役に立つか立たないかという基準と生存の基準というのは徹底的に切り離す必要がある。この当たり前な事の確認が優生思想にあるいはヘイトクライムに屈しないためには必要不可欠な態度だというふうに私は考えています」
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4014/index.html
どうでもいい、じじぃの日記。
7月25日、26日に渡って NHK クローズアップ現代+「シリーズ障害者殺傷事件の真実」が放送された。
相模原市障害者施設 障害者殺傷事件から、ちょうど1年が経過した。
犯人の植松被告が、殺そうと考えたきっかけはトランプ大統領の選挙演説だったと言っていた。
番組では、植松被告の生い立ちにも言及すべきだ、とか言っていた。
真相は、トランプ発言にあるのか、それとも、彼の生い立ちにも関係しているのか。
まだ、よく分からないところがある。