じじぃの「人類再生化計画・人間も人工的に冬眠できる?都市伝説」

NASA Is Considering Deep Sleep for Human Mars Mission 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=GxDBHLmLJ0s
Interstellar Space Travel (Full Screen) 動画 YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=09dxmLuO6so
NASA'S COLD FEET

アメリカアカガエル

ウソかホントかわからない やりすぎ都市伝説SP 2017夏 2017年6月30日 テレビ東京
【司会】今田耕司東野幸治千原ジュニア 【都市伝説テラー】Mr.都市伝説 関暁夫、その他
北朝鮮スマホ・相撲・・・「今、ヤバい都市伝説」14連発 ▽ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む 人類再生化計画 ▽ジョブズの後継者がスマホに秘めた怨念 。
関暁夫予言SP ロシアで冷凍人間発見、中には日本人も! 進む人類再生化計画
今世界中で、数十万人の人が体内や脳にマイクロチップを埋め込んでいると言われている。略してh+と書かれる。
デストピアユートピアの反対の暗黒郷の社会)の到来で地下、火星、h+で生き、VRVirtual Reality 仮想現実)で繋がる未来世界。
2030年頃に氷河期がやってくると言われている。氷河期、または核戦争により地上がデストピア化した場合に、人間はh+として地上に残るか、火星に移住するか、地下で暮らすかの選択をすることになる。
ロシアで研究されているのがクライオニクス。クライオニクスとは冷凍保存である。それが目指すのは死の克服。人間は死を克服して新たな生命体になるのです。
Mr.都市伝説の関は、人里離れたクライオニクスの研究をする会社を訪ねた。マレリア氏(女性)が会社の中に案内してくれた。
倉庫内にある白色のカプセル。そこで冷凍保存が実現されているという。
Mr.都市伝説、「中にはどのように保存されているんですか?」
マレリア、「特別なケースに入れて、頭部を下向きにして保存しています。中は液体窒素で冷やしています。冷気は下に落ちるためです。さらに言えば、血管の中に氷が出来ないように、パフュージョン(Perfusion)という工程があります。これは血液を全部抜いて血管を守るため特別な溶液と血液と入れ替えて保存することをいいます」
http://www.tv-tokyo.co.jp/smp/program/detail/201706/17710_201706302000.html
『空想科学を最新科学で解いてみた!!』  科学雑学研究倶楽部 学研プラス 2016年発行
宇宙旅行や救命医療に貢献! コールドスリープの可能性 より
人類はアフリカが発祥の地なので、寒い気候に対応する機能はもち合わせていません。冬眠できる動物にとっては省エネ状態になるので、寿命を延ばす効果がありますが、人間の場合は体温が5℃低下した状態で数時間が経過すると、生存が絶望的になるそうです。
冬眠はできない人間ですが、冬山で遭難した人が偶然、冬眠状態になって一命を取り留めたという事例はいくつか報告されています。
2006年10月、兵庫県の六甲山で行方不明になっていた人が、23日後に救出されました。飲まず食わずで体温は22℃まで下がり、各臓器も機能が低下した状態でしたが、後遺症もなく書き複しました。奇蹟的に冬眠に近い状態になったため、助かったと考えられています。
宇宙船で惑星間を移動するときに、乗組員を低体温の状態で眠らせておく方法をコールドスリープと呼びます。老化を防ぎ、酸素や食料などを節約できる効果が期待されています。
コールドスリープの難点は、体温を下げる際に脳にダメージを与えてしまう恐れがあることです。宇宙では数ヵ月眠りつづけることになるので、筋肉の衰えなどの対策も必要です。
現在有望視されているのは、鼻腔から冷気を注入して脳を含めた全身を低温状態にする方法です。救急医療の分野では、患者を1週間程度コールドスリープ状態にすることに成功しており、研究が進めば数ヵ月のコールドスリープも可能かもしれません。
また、コールドスリープとは違いますが、人体を冷凍保存する試みもあります。死亡した人の遺体を冷凍保存し、医療技術が発達した未来で蘇生するというものです。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
人間は冷凍保存後に生き返ることができるのか?
最大の問題は、冷凍中に血管の中に氷が出来てしまうことだ。
ネットで「人間の冷凍保存」をキーにして検索すると、「アメリカアカガエル」が出てくる。
冬の間氷づけになったアメリカアカガエルは、春になると復活し跳ね回る。
アメリカアカガエルの遺伝子を調べれば、人間の冷凍保存に役立てられるのかもしれません。