じじぃの「地球温暖化でどうなる・グリーンランド・2035年の世界!新世界地図」

Greenland Meltdown Alarms Scientists 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=qZV1YmxtTQE
全面溶解したグリーンランドの氷

ミニ氷河期の到来か?太陽の黒点がほとんどなくなり活動レベルが2011年以来最低に(NASA研究) 2016年12月02日 カラパイア
太陽の活動は11年周期で増減しており、前回の極大期は2014年初め、次の極小期を迎えるのは2021年以降となる。かつての極小期では異常な冷気に見舞われ厳冬を迎えたマウンダー極小期が知られている。
http://karapaia.com/archives/52229604.html
中国企業に急接近するグリーンランド自治政府 2016/02/25 note
グリーンランドではこの氷床の融解により、ここ近年で経済が大きく変化しています。じゃがいも栽培やクロマグロ漁業など新たな産業が始まり、また石油やレアメタルの開発も始まり、2035年までに経済的自立をしてデンマークから独立するということで合意を得ています。(現在はデンマーク領で、デンマーク補助金により成り立っています)
グリーンランドでは氷が溶けて、資源が大量に見つかり始めました。ダイヤモンド、金から鉄鉱石、石油、厖大な量のミネラル・アースまで。「すべてのレアメタルがある未開発の沃土だ」と、中国のメディアでは発表されました。
https://note.mu/ishidakazuyasu/n/n52d8c8ed8911
『世界地図の新しい読み方』 ロム・インターナショナル/編 KAWADE夢文庫 2017年発行
グリーンランド」と「フェロー諸島」を領有するのはどこの国? より
世界地図を広げて北端に目をやると、やけに目立つのがグリーンランドだ。その面積は日本の約60倍に相当する216万6000平方キロメートル。島の80%が厚い氷河や氷床で覆われているが、居住可能な開眼の一部に約5万6000人が暮らしている。
世界最大の島といわれるだけあって、その存在感は群を抜く。これだけ巨大なのだから独立国に違いないと思いきや、そうではない。
では、グリーンランドはどの国に帰属するのか。答えは、意外にもデンマークである。
距離的にはカナダやアイスランドが最寄りの国となるが、遠く離れた北欧の小国デンマークグリーンランドの領有権をもっているのだ。デンマークの面積がグリーンランドの50分の1しかないことを考えると、なおさら不思議に感じる。
そもそも最初にグリーンランドへ渡ってきたのは、北米大陸の先住民イヌイットだといわれている。10世紀に入ると、「赤毛のエイリーク」と呼ばれるヴァイキングノルウェーからやってきて、ヨーロッパ人としては初めて入植した。そしてこの島を「グリーンランド」と命名した。緑豊かなイメージの名前をつけることで、たくさんの入植者を集めようとしたのだ。
その後、1721年にデンマークの宣教師が布教拠点を設けると、デンマークはそこを拠点に植民地化を推進。20世紀に入るとデンマークが全島を支配し、1979年に自治領とした。
デンマークグリーンランド以外にも自治領をもっている。スカンジナビア半島アイスランドのあいだに位置するフェロー諸島だ。
     ・
デンマーク王国を構成するデンマーク本土、グリーンランドフェロー諸島は互いに対等な関係であるとされている。しかし、グリーンランドにもフェロー諸島にもデンマークからの独立を望む一派がいる。
これまではグリーンランド自治政府デンマークから毎年34億デンマーククローネ(約470億円)もの資金援助を受けていることもあって、独立運動が激化するまでには至っていなかった。
デンマークから離れては経済が立ち行かなくなるため、独立は非現実的といわれていたのだ。しかし、近年、資源開発が進んだことにより、独立派が勢いを増してきている。
たとえばグリーンランドでは、地球温暖化にともない万年雪や氷が融解して崩れ落ちる現象が多発。その結果、氷層の下に埋蔵されていた原油などの資源が容易に手に入る環境になってきているのだ。
こうした状況の変化に自信を深めた自治政府は、2015年に「独立を強く希望する」と表明している。
フェロー諸島でもグリーンランドと同様に地下資源の採掘がしやすくなり、自治政府の関係者のあいだで強気な発言が目立つようになってきた。
世界地図上でデンマーク領としての掲載がすぐにでも変わるわけではないが、デンマーク政府もこの問題には神経を尖らしているようだ。

                      • -

どうでもいい、じじぃの日記。
アメリカのトランプ大統領は2017年6月2日、パリ協定(COP21)離脱を発表した。
地球温暖化が言われているが、実は地球はすでに小氷河期に入っている、という説がある。
本来なら、寒冷化に向かうところを、人類はそれを上回る二酸化炭素を排出しているのだという。
温暖化の影響で、ハワイ・ワイキキなどでは異変が起きているが、一方で、温暖化を歓迎する国・地域がある。
グリーンランドでは、地球温暖化で海に流れ出る氷の量は過去10年で約2倍になった、と歓迎している。
グリーンランドの石油、レアメタルなどの資源を狙って、中国企業が独立をあおっているらしい。