じじぃの「科学・芸術_197_古代イラン・ゾロアスターの実像」

「祈りよ力に」 古代から続く火への祈り ゾロアスター教の聖地 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Qa-xXkL1QVo
Zaraθustra

ゾロアスター教ユダヤ教の共通点、相違点をできるだけ多く教えて下さい! 2010/9/20 Yahoo!知恵袋
回答
ユダヤ教は、ゾロアスター教の強い影響下で生まれた宗教です。
ユダヤ教における復活、ハルマゲドン、最後の審判、天国と地獄、これらは、全てゾロアスター教よりもたらされたものです。
神話体系もゾロアスター教の強い影響下にあり、天使と悪魔などの考え方も、ゾロアスター教よりもたらされたものです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047328995
『イランを知るための65章』 岡田恵美子、鈴木珠里、北原圭一/編著 赤石書店 2004年発行
古代イランの元祖魔術師? ゾロアスターの虚像と実像 (一部抜粋しています)
イスラーム以前の古代イランの宗教、ゾロアスター教の開祖で、ニーチェツァラトゥストラモーツアルトのザラストロ(『魔笛』)のモデルとされる人物、それがゾロアスター、古代イラン語ではザラスシュトラ、である。彼の伝記は、中期ペルシャ語で書かれたゾロアスター教文献『デーンカルド』や『ザートスプラムの選集』にある。それによれば、彼は紀元前630年に、ポウルシャスパを父とし、ドゥグゾーワーを母として誕生した。
ゾロアスターの誕生に際しては、ブッダやキリストと同様に、種々の奇跡が見られた。中でも有名なのは、彼が誕生と同時に、泣くかわりに笑ったとされることである。これは、この世の終末に悪が滅びるのを予見したためだと、ゾロアスター教徒は説明する。20歳になるとゾロアスターは出家し、30歳で最初の啓示を受ける。以後10年間に計7回の啓示を受け、42歳のときに、当時東イランを支配していた、ウィーシュタースパ王の帰依を得ることに成功する。一説では、ウィーシュタースパ王は、アケメネス朝のダレイオス1世の父とされ、ここにゾロアスター教ペルシャ帝国の宗教として確立する基礎ができたわけである。ゾロアスターは、その後も宣教活動を続け、77歳で没した。彼の死は、トゥーラ―ン(トルコ人)との戦いの際に、拝火寺院を守り続けての殉教死だった。
以上のような教徒の伝承とはまったく異なるゾロアスター伝説が、ギリシャやローマ世界で流布していた。たとえば、ピタゴラスの定理で有名なピタゴラスが、バビロンで哲学と魔術をゾロアスターから習ったとする伝説がある。後にはピタゴラスの教団も組織され、そこでは禁欲的な生活を実践し、魂の輪廻が説かれた。ピタゴラスの思想はプラトンの哲学にも影響したが、そのプラトンが、6000年前のゾロアスターの生まれかわりであるとの説もあった。
魔術とゾロアスターの関連は、マジックの諸源であるとされるマギ、すなわち古代ペルシャの聖職者たちの先祖をゾロアスターと考えたからである。『哲学者列伝』の冒頭でディオゲネル・ラエルティオスは、ギリシャの哲学の起源が、ゾロアスターを先祖とするマギにあるとする説を紹介している。そして、そのマギが占星術をはじめとする各種の魔術の達人たちと信じられていた。それは、聖書の「マタイ福音書」に見える「東方の三博士(マギ)の記事を見ればあきらかである。
彼等は星を見てキリストの誕生を知り、夢のお告げによりヘロデの許をたち去った。つまり彼等マギは、占星術と夢占いを用いて物事を予見することができた。このマギが東方から来たとされることから、ペルシャに結びつけられ、そのペルシャの宗教であるゾロアスター教へと連想の糸をたぐり寄せていく。ここに魔術、秘教の開祖ゾロアスターが姿を現すというわけである。しかし、このようなゾロアスター像は、キリスト教によってはじめて作られたのではなく、それ以前のミトラ教に由来するのである。
キリスト教以前にローマ世界で流行し、文学者ルナンをして「もしキリスト教が、その拡大を止めていたら世界中がミトラ教化していたはずだ」と言わしめた密議宗教、それはペルシャ起源の神を信じていた。
     ・
しかし、ローマ世界で広まったミトラ教と、ゾロアスター教もミスラ信仰は同じではない。占星術との関連もそうだが、それ以上に顕著なのは、牡牛の犠牲を中心にする密議だった。ゾロアスター教では、牛は悪魔であるアンラ・マンユに殺されるが、ミトラ教では神自身が牛を殺して、その地を信徒にかけるのである。しかもこの密議は、地下の洞窟で行われた。このミトラの密議の洞窟がゾロアスター教の隠遁と瞑想の場と誤解されて、ニーチェの『ツァラトゥストラ』の山中の洞窟説まで連続していくのである。
西洋の人びとのゾロアスターに関する知識は、このようなミトラ教や、ルネサンスで再認識された、新プラトン主義を経由したものがほとんどであった。そのような中で、魔術師としてのゾロアスター像が出来上がってきたわけである。