じじぃの「胃袋の洗濯・ヒキガエルがハチを飲み込んだ後、どうする?理科系雑学」

カエルは異物を飲み込むと、胃袋ごと吐き出す。トリビアの泉 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=RqHVvUUIqYY
ヘビを食べるウシガエル 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=4TiWk7377nk
胃袋を吐いた
livedoor.blogimg.jp HPより)

「カエル」は間違って変な物を飲み込んだりすると、「胃袋ごと」吐き出してしまうって本当ですか? 2006/12/9 Yahoo!知恵袋
回答
カエルが異物を飲み込んだ時、異物ごと胃袋を吐き出すのは有名なようです。
抜粋:ほとんどが肉食性で、昆虫などを食べる。
大型のものは小型ほ乳類まで食べるものもある。
陸上で採食するものは、舌を伸ばし、昆虫をそこにくっつけて口に引っ張り込む。
口は非常に大きい。
異物などを飲み込んだときは胃袋を吐き出しそれを洗う行動をする。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110215286
『頭にやさしい理科系雑学』 竹内均/編 同文新書 1993年発行
あるヒキガエルがうっかりハチを飲み込んでしまい、体内で大暴れされた。この後ヒキガエルは、どうするだろう。 より
【問】 次のうちどれか?
①平気で消化する
②水をがぶ飲みする
③胃袋ごと吐き出す
【答】 ③
「胃袋の洗濯」と呼ばれるこの行為は、多くのカエルがしばしばやるが、特にヒキガエルに多く見られる。変なものを飲み込んだり、ハチのように刺す生物を間違えてしまったときに、胃袋をいったん口の外へ出し、やっかい者が出ていってから胃袋をズルッと飲み込むのである。
カエルがなぜ、こんなことをするのかといえば、特殊な目に原因がある。
丸く飛び出た目はいかにもよく見えそうだが、実はカエルの目には物の細部なんて全く見えてはいない。カエルの視界は全体が砂地のようなスクリーンになっていて、動くものがあれば目立つ仕組みになっている。動くものは、安心して食べられるハエなのか、痛い思いをさせられるハチなのか、カエルにはそこまでわからない。そこで、とにかく長い舌を伸ばして口に入れてしまうというわけだ。

                            • -

どうでもいい、じじぃの日記。
「胃袋の洗濯」というのがあるんだそうです。「胃袋ごと」吐き出すのをいうらしい。
カエルがタランチュラを食べたら、どうするんでしょうかね。
ネットで「toad Tarantula」をキーにして検索してみたら、タランチュラを食べているカエルがありました。
タランチュラもいろいろで、あまり毒がないのもいるらしい。
カエルがタランチュラを食べて、胃袋の洗濯をしているのを見たかったのですが。