Anti-Aging Method Increases Mouse Lifespans By 35 Percent 動画 Youtube
https://www.youtube.com/watch?v=HfVcIINKAek
長寿マウス
老化・がん化耐性研究の新たなモデル:ハダカデバネズミと長寿動物を用いた老化学 2016年2月25日 公益社団法人日本生化学会
ハダカデバネズミが実験室で飼育されるようになり,驚くべき事実が判明した.野生から捕獲されたハダカデバネズミが20年を経過してもなお生存していたのである。
https://seikagaku.jbsoc.or.jp/10.14952/SEIKAGAKU.2016.880071/data/index.html
2016年4月8日 NHKドキュメンタリー モーガン・フリーマン 時空を超えて 「新 不老不死は実現するのか」 より
ヴォルター・ロンゴは南カリフォルニア大学の老年学の教授です。
ロンゴは長寿の鍵を握る2つの遺伝子をマウスで取り除く実験を行いました。
その結果、マウスでも寿命が2倍に延びました。
ロンゴ、「とても希望が持てる結果です。遺伝子情報に関して言えば、マウスと人間は90%以上同じだからです。マウスの寿命はおよそ2年ですが、遺伝子情報をほんの少し操作するだけで人間のように100年ぐらい延ばせる可能性があると思う」
ニューヨーク市立大学の理論物理学者ミチオ・カクは言う。
「永遠の命は決して実現できないものだという物理学上の法則はありません。永遠に生きる生命体は存在します。たとえば、がん細胞です。あれは永遠に増殖します。そのため、人間自身も殺してしまうのです。35億年前に生命が始まって以来、ずっと分裂を繰り返している細胞が私たちの体にも含まれているかもしれません。不老不死を追求するのであれば、何百万人もの老人と何百万人もの若者から遺伝子情報を取り出し、比較し、老化を引き起こす要因を突きとめることです。老化に関する遺伝子はすでに60以上特定されています」
ロンゴ、「問題は人間の寿命を200、300年に延ばすのに、遺伝情報をどう組み換えればいいかです」
ロンゴは私たち体内にあるエンジンを長く動かす研究に取り組んでいます。
しかし、いくら寿命だけを延ばしても老化を抑えられなければ不完全です。単に長く生きるだけでなく、健康と若々しさをいつまでも保つ手段はあるのでしょうか。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
サイエンスZERO 「老化の謎に迫る〜見えてきた!カギをにぎる細胞〜」 2014年7月20日 NHK Eテレ
【レギュラー出演者】南沢奈央、竹内薫 【ゲスト】石井直明(東海大学医学部教授)
誰もが願う健康長寿。そのカギはどこにあるのか、サイエンスZREO取材班は世界中の老化研究者を徹底取材しました。
そこで見つけたキーワードが、「世界記録を持つ超長寿マウス」「免疫細胞の暴走」「隠居細胞」。さらに、ドラキュラ伝説にも科学的根拠があるかもしれないと思えるような、世界中で注目されている驚きの実験も紹介。さまざまな細胞の営みをコントロールさえできれば健康長寿が実現するかも!?
老化・免疫細胞の暴走を研究しているアメリカの女性研究者ロードさんが最近取り組んでいるのはお年寄りの免疫細胞を若返らせる方法です。
それは運動。な〜んだと思われるかもしれませんが、わずか5分の運動を週2日するだけで免疫細胞に大きな変化が表れるのです。
http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp472.html
『寿命100歳以上の世界』 ソニア・アリソン/著 土屋晶子 2013年発行
長寿社会を目指すリーダーたち より
メイヴンであるレイ・カーツワイルが、コネクターのピーター・ディアマンディスとチームを組んでいるように、オーブリー・デグレイは最近まで、起業家のデビッド・ゴーベルと共に活動していた。2000年、ゴーベルはデグレイとのオンライン会議がきっかけとなって、寿命延長に関する研究を支援する非営利団体を立ち上げる意欲に燃えた。
2003年、ふたりは「Mプライズ」を創設し、コンテスト(2つの部門)を立ち上げる。そして、「マウスの寿命の世界記録を塗り替えた(長寿)研究チームと、「高齢のマウスへの最良の治療介入(若返り)」を行った研究チームにそれぞれ賞を与えると発表した。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
どうでもいい、じじぃの日記。
ソニア・アリソン著 『寿命100歳以上の世界』という本を見ていたら、「マウスの寿命 コンテスト」のことが書かれていた。
マウスの寿命は約2年だが、寿命を6年に延ばすことができれば、人間の寿命も80年から200年に延ばすことができるかもしれない。
大体、長生きの人間に糖尿病というのはいないらしい。
まず長生きしたければ、糖尿病を治すことらしい。