じじぃの「メディアはウソつき・フセインが大量破壊兵器を持っている!社会の真実の見つけかた」

George: Saddam Hussein Has Weapons of Mass Destruction 動画 YuTube
https://www.youtube.com/watch?v=gMStCHtUNeY
Saddam Hussein Bronze statue

『社会の真実の見つけかた』 堤未果/著 岩波ジュニア新書 2011年発行
メディアがみせるイメージはウソ?ホント? (一部抜粋しています)
「テレビだけですか?」
そう聞くとサミュエル(大学生)はため息をつきながら首を横にふった。
「いいえ、新聞もでした。大手新聞の『タイムズ』紙を始め、世界中の多くの新聞がイラク戦争の開戦を支持していたのです。さらにショックだったのは、それがイデオロギーを超えていたことでした。アメリカ国内ではFOXニュースや『ワシントン・ポスト』のような右寄りと呼ばれるマスコミだけじゃなく、リベラルの代名詞と呼ばれる『ニューヨーク・タイムス紙』までが、フセイン大量破壊兵器を持っていると大きく報道してた」
「それをクラスで討論したのですか?」
「いいえ、ぼくらは寮のカフェテリアで話していたんです。いったい全体どうなってんだ? ふだんから戦争支持のテレビ局や新聞社ならともかく、すべてのマスコミが同じように戦争支持なんて不自然だ。みんなその時は子どもだったから、何の疑問ももたずに親の言うことを信じてた。でもその親たちは、マスコミの情報を信じてたんだよ。いったいなんであのとき政府に向って『その大量破壊兵器ってのはどこにあるんですか』と聞くジャーナリストが一人もいなかったのか? だとしたらその裏に、別な理由があったんだろうか?と」
サミュエルの話に出てきた、イラク戦争支持を大々的に取り上げてという大手マスコミは、80年代に共和党支持者だったメディア王ルパート・マードックによって、当時すでに買収されていた。マードックイラク戦争開始直前に、世界中に所有する173紙の社説担当者全員に、この戦争に賛成する記事を書くよう指示を出している。
そういうとサミュエルは大きくうなずいた。
「そのあとぼくは図書館にいってひとりで調べたんです。そこで初めて、アメリカの3大ネットワークであるテレビ局が、大企業によって買われていたことを知った。1980年代にそんなことが起きていたなんて。ABCはディズニーに、NBCはGE(ゼネラルエレクトロニック)に、CBSはどこかの投資会社に買収されている。マスコミが大会社の下で働くことになれば、その会社のビジネスに都合のいい番組を流すようになるのは当然ですよね。たとえそのデータが”戦争”だとしても」
そう、それによってその会社に利益が出れば、国民の声をそちらに向かわせるような番組を流すことは簡単だ。
「テレビを見るときには、その局のオーナーがどこの国の誰なのか、政治的にどういう立場をとっているのか、そこまで見ないと間違ってしまうと思いました」
共和党支持のルパート・マードックは、「テロとの戦い」をかかげていたブッシュ元大統領を強く支援し、献金もたくさんしていた。マードックひとりだけでもその影響力は巨大だ。衛星テレビ9社、ケーブルテレビ局100社、新聞社175社、出版社40社、その他のテレビ放送局40社、映画スタジオ1社と、ざっと数えただけでも世界中に356社のメディアを所有している。
     ・
サミュエルは言う。
「いろいろ調べてみて僕が友人たちと出した結論は、テレビや新聞を信じることはこわい、ということでした。普段は中立だと言っていても、そこに利害がからんだり、政府が戦争を始めようとするときには、メディアはスクラムを組んで団結する。ジャーナリズムのクラスのレポートに僕はこう書きました。『結局大量破壊兵器など見つからなかったイラク戦争については、事実じゃない報道を繰り返し流したマスコミの責任が大きい』と。僕は父さんにしょっちゅう電話で言うんです。テレビだけをうのみにしたら危ないって。アイフォンみたいにいろんなニュース記事を一度に提供してくれる端末を父さんも買うべきだ。そうすればひとつのテレビ局だけじゃなくていろんな情報を比べられるからね」

                              • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2003年3月、アメリカが主体となり、イギリス、オーストラリアと、ポーランドが加わり、イラク戦争が始まった。
戦争を始めたきっかけは、サダム・フセインが大量の大量破壊兵器保有しているという情報だった。
あなたは、ブッシュ米大統領が始めたこの戦争を支持しましたか?
イラク戦争支持を大々的に取り上げてという大手マスコミは、80年代に共和党支持者だったメディア王ルパート・マードックによって、当時すでに買収されていた。マードックイラク戦争開始直前に、世界中に所有する173紙の社説担当者全員に、この戦争に賛成する記事を書くよう指示を出している」
戦争を始めた原因がこんなところにあった、とは驚きです。