じじぃの「人の生きざま_729_ジャック・ニコルソン(映画俳優)」

カッコーの巣の上で(字幕版) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=6yDUuLg1DiA
恋愛小説家 - I've got a great compliment for you 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=8MGYA9qUoKg
ジャック・ニコルソン

ジャック・ニコルソン 映画.com
本名:ジョン・ジョセフ・ニコルソン
誕生日:1937年4月22日
出身:アメリカ/ニュージャージー州
http://eiga.com/person/37944/
淀川長治映画ベスト1000』 淀川長治/著、岡田喜一郎/編 河出書房 2000年発行
カッコーの巣の上で より
【解説】
ケン・キージーのベストセラー小説をミロス・フォアマン監督が映画化。
刑務所の強制労働を逃れたマクマーフィー(ジャック・ニコルソン)は、オレゴン州立精神病院に送られるが、患者たちが看護婦長ラチェッド(ルイーズ・フレッチャー)に抑えられているのを見て、彼らを生き返らせようとする。アカデミー作品賞など5部門受賞。
【ハイ淀川です】
製作があのマイケル・ダグラスですね。お父っつあんがご存知のようなカーク・ダグラスですが、親の七光りって関係ありません。
この映画を見ただけで彼の秀才ぶりがわかります。チェコスロバキア出身のミロス・フォアマンがアカデミー監督賞、ジャック・ニコルソンが主演男優賞を獲った名作ですね。ほんとうに冷酷な看護婦と医者。
何から何まで自由を奪われたこの精神病院の哀れな患者たちを勇気づけ反抗するマクマーフィー。その勇気のすごいこと。というわけで、この映画は病院が病人をさらに救われない病人にしてしまうあたりの恐怖がどんどん伝わってくる。ほんとうに怖い怖い作品です。ニコルソンの演技も立派でした。
恋愛小説家 より
【解説】
ジャック・ニコルソンヘレン・ハントがアカデミー主演賞・女優賞に輝いた大人のラブロマンス。
一人者の売れっ子恋愛小説家メルビン(ニコルソン)は、実生活では人間嫌いで潔癖症の嫌われ者。そんな男が食堂のウェイトレスのキャロル(ハント)を恋したことから人生が変わっていく。監督は『愛と追憶の日々』のブルックス
【ハイ淀川です】
私はこの作品でジャック・ニコルソンを見直しました。これまでは、俺ほど巧い役者はいないぞとばかりのオーバーアクト。それが何ともつらかった。ところがこの監督はニコルソンのそのアクを見事に取り除きましたね。無邪気で人嫌いの小説家を力を抜いてみせました。子犬を可愛がっているのに、その子犬から馬鹿にされたり、隣の部屋のホモの青年の面倒をみるはめになったり、レストランのお姐さんと妙なデートをしたりして笑わせてくれます。というわけで、この作品の見どころはニコルソンの名演技。ストーリーはむかしのハリウッド映画みたいですけれど、ニコルソンの演技で面白いコメディになりました。