じじぃの「量子ゆらぎ・時間の正体は何なのか?時空を超えて」

CG「真空のエネルギー」イメージ映像(1) 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=N1FciluIyZ0
Time is Fantasy?

時空を超えて 「時間の正体は何なのか?」 2017年2月3日 NHK Eテレ
【案内人】モーガン・フリーマン
「時間」は宇宙の歴史を考察する上で最も根源的な謎と考えられている。
その起源は、138億年前にビッグバンが起こった38万年後、「宇宙の晴れ上がり」が起こり、光が宇宙を自由に動けるようになった時という説がある。「光の速度は不変」なので、時間を図る尺度になるという考えに基づく。また、時間は連続せずに次々と発生しているという説、「熱」が時間を生じさせるという説もある。
量子物理学によれば、空っぽの空間にもエネルギーのゆらぎが起こります。つまり無から有が生じる可能性があるということです。例えばウランなどの放射性元素を考えて下さい。何も変化しないように見えますが、次の瞬間にも原子核が自ら崩壊し新たに放射線を出すかもしれません。
時空そのものにも同じような性質があるのではないかと考えています。空間に量子ゆらぎが存在することは既に分かっています。
カリフォルニア大学の物理学者ハートム・ハフナーは「タイムリング」と呼ばれる実験を進めています。もし、タイムリングの実験が成功すれば空間だけでなく時間にも量子ゆらぎが存在することが証明されるはずです。
http://www4.nhk.or.jp/P3452/x/2017-02-03/31/5026/1988014/
『大栗先生超弦理論入門』 大栗博司/著 ブルーバックス 2013年発行
空間は幻想である より
  私たちは習慣によって、甘味があったり、苦みがあったり、
  熱かったり、冷たかったり、色があったりすると思うが、
  現実に存在するのは原子と真空だけである。
古代ギリシャの哲学者デモクリトスは、物質の味や温度や色は基本的な性質ではなく、ミクロな世界のより根元的な法則から導かれるものであると主張しました。これは、マクスウェルやボルツマンの温度の理解と本質的に同じものです。
デモクリトスの著作は、残念ながら、ほとんど残っていません。ここに引用した文は、彼が書き残したとされる「知性」と「感覚」の対話の「知性」の発言の部分です。これに対し、「感覚」は次のように答えています。
  「知性」君、そんなバカなことがあるものか。
  君は私を通じて証拠を集めるのに、私をないがしろにするというのか。
私たちの感覚が、味や温度や色を感じることができるのは確かなことです。しかし、これらは、分子や原子の集まりの中から現れてくる性質であり、私たちは習慣によってあるように感じているが、実は幻想にすぎない。デモクリトスが予言したように、ミクロな世界で「現実に存在するのは原子と真空だけ」なのです。
ウィッテンの「双対生のウェブ」に始まる第2次超弦理論革命は、空間そのものも、味や温度や色のように、何かより根元的なものから現れてくる性質であることを明らかにしました。色や温度が幻想であるのなら、私たちが生きているこの空間も単なる幻想なのでしょうか。
      ・
空間が基本的なものではないことは明らかです。たとえば、10次元空間の超重力理論を、2次元空間の重力を含まない理論や、5次元空間の重力を含まない理論と関係づけることができることもわかっています。しかし、こうしたさまざまな理論の間の関係を束ねる統一原理は、いまだ解明されていません。
重力があったり、なかったりする理論が、ウェブのような関係で結びついているのですが、その中のどれか1つの理論が基本になっているとは考えられません。その背後には、なにかより根元的な理論があって、そこからこれらの理論のウェブが現れてくるのだと期待されるのですが、それが何なのかは、いまだにわかっていないのです。
本章の最初に、デモクリトスの言葉を引用しました。これを超弦理論にあてはめると、次のようになるでしょう。
  私たちは習慣によって、
  重力があったり、
  次元があったり、
  空間があったりすると思うが、
  現実に存在するのは……
この「……」にあてはめるべき言葉を私たちはまだ知りません。

                        • -

どうでもいい、じじぃの日記。
2月3日、NHK Eテレ モーガン・フリーマン「時間の正体は何なのか?」を観た。
「私たちが見ているものは、程度の差こそあれ全て過去に起きた出来事なのです。太陽と地球の距離はおよそ1億5000万キロ。ですから、太陽から出た光が地球に届くまでに8分ほど時間がかかります。突然、太陽が爆発したとしても私たちがそれを知るのは8分後だということです。宇宙の最も遠い部分からやって来る光は138億年前のもの。すなわち宇宙が始まった時のものです」
時間、空間とは何なのか?
時間も空間も、ビッグバンから始まったという説がある。時間は幻に過ぎないのだともいう。
あるのは、エネルギーの尺度「エントロピー」と、「量子ゆらぎ」だともいう。
確かに、我々は生きていることを感じるために、時間という概念を使っているだけなのかもしれない。