Neanderthal 2001 Full Documentry 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=toBWYvtobH0
貝殻に開けられた穴
Heavy Brows, High Art?: Newly Unearthed Painted Shells Show Neandertals Were Homo sapiens's Mental Equals January 8, 2010 Scientific American
A discovery of painted shells shows that Neandertals were capable of symbolism, sweeping away age-old thinking that they were stupid
https://www.scientificamerican.com/article/neandertal-art-human/
『カラー図解 進化の教科書 第1巻』 カール・ジンマー、ダグラス.J・エムレン/著、更科功、石川牧子、国友良樹/訳 ブルーバックス 2016年発行
進化する脳 (一部抜粋しています)
私たちがヒト族の唯一の生き残りとなった理由については、いくつもの仮説が提唱されている。その1つは、ヒトは新たな素材からこれまでにない新しい道具を作ることができたからだ、という仮説である。たとえばヒトは、角や骨から針を作って、温かい衣服を縫うことができるのだ。アメリカのデューク大学のスティーブン・チャーチルらは、ヒトは飛び道具を作った最初のヒト族であると指摘している。ヒトは弓と矢で狩りをすることができた。また、槍投げ器(てこのようなもの)を使って、槍を飛ばすこともできた。したがってヒトは、他のヒト族よりも効率的に獲物を仕留めることができたのだ。ヒト族同士で衝突があったときには、ヒトは他のヒト族を殺したかもしれない。別の研究者たちは、ヒトが繁栄したのは遠くの集団と交易したからだと主張している。
交易は、局所的な環境変化による食料不足などの危険を減らすことができるからだ。これらの仮説はすべて、ある1つの思想から出発している。それは、脳の発達はヒトの進化における重要な適応である、という思想である。
脳そのものは化石として残らないので、脳の進化を理解することは難しい。それでも科学者たちは、化石や遺伝子などの様々な手がかりを集めることができる。たとえば初期の哺乳類は、五感のうち特に嗅覚に頼っていたことが推測できる。初期の哺乳類の化石には、脳が入っていた脳頭蓋が保存されているものがある。それを見ると、脳の嗅覚に関わる部分が大きいのだ。今日でも多くの哺乳類は、主に嗅覚に依存している。モグラは大脳皮質の60%を、鼻からの情報を処理するために使っている。霊長類の進化における重要な点は、主に使う感覚を嗅覚から視覚へと変えたことだ。霊長類が嗅覚のために使っているのは、脳のわずか数%でしかない。
嗅覚から視覚への変更は、遺伝子にも記録されている。匂いの受容体は、鼻の中で成長する神経細胞の末端にある。この匂い受容体を産生するために、四肢動物は同じ遺伝子ファミリーを使っている。そして他の遺伝子と同様に、匂い受容対遺伝子も時々遺伝子重複を起こすのである。
・
霊長類において嗅覚から視覚への移行が起きたのは、食性の変化が原因と思われる。旧世界ザルや類人猿は、木の葉と果物を主食としており、果物や木の葉の食べ頃を判断する能力が備わっている。旧世界ザルと類人猿は、他の霊長類とは異なり、オプシン遺伝子が重複している。この遺伝子重複によって、赤色とオレンジ色もよく見えるようになり、三色視ができるようになった。この三色視によって、遠くからでも栄養価に富む葉を見つけることが可能になった。気候が変わり果物が乏しくなるにつれて、類人猿と旧世界ザルの祖先は果物を探すときにも、嗅覚よりも視覚に多くを頼るようになっていった。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
- -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
どうでもいい、じじぃの日記。
人類史の本を見ると、ネアンデルタール人と現生人類とは非常によく似ていたらしい。
ネアンデルタール人の遺蹟から見つかった貝殻には、加工された丸い穴があり、片面にだけ白く塗られていた。(画像参照)
一般的には、現生人類のほうがネアンデルタール人よりも器用にモノを作ることができたから、ネアンデルタール人は滅びた、となっている。
ネアンデルタール人を含めて今まで人類遺跡から出てきた一番古い装飾品は、「貝殻に開けられた穴」らしい。
この貝殻を糸で結び、ネックレスにしたのだろうか。
「霊長類において嗅覚から視覚への移行が起きたのは、食性の変化が原因と思われる」
手を使った細かい作業をするようになったから、嗅覚から視覚への移行が起きた、というような気もする。