じじぃの「IQ130以上の聖徳学園・心の教育(リーダー・イン・ミー)とは!フルタチさん」

The Leader In Me - How schools can develop leaders one child at a time. 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=oC3SuQeQ84o
7つの習慣 リーダー・イン・ミー 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Ycc5s3kBuyg

フルタチさん』で古舘伊知郎が生徒全員IQ130越えの聖徳学園に潜入取材 2017年1月8日 なんでもnews実況まとめページ
http://www.livenan.com/archives/10406589.html
フルタチさん 2017年1月8日 フジテレビ
【MC】古舘伊知郎 【ゲスト】伊藤淳史、SHELLY、野口健、ビビる大木、ミッツ・マングローブいとうせいこうMEGUMI
報道キャスターとして12年。古舘伊知郎が「バラエティ番組のMC」に還って来た! 身の周りにあふれる“ひっかかる”ことを独自の視点でしゃべくり倒す2時間!
●IQ130以上! 英才教育聖徳学園の実態とは?
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/furutachisan/
1月8日 フジテレビ 「フルタチさん より
【IQ130以上! 英才教育聖徳学園の実態とは?】
IQ130以上の子供が通うという聖徳学園小学校では、4年生までは知能訓練が行われていた。
東大生が120ぐらい、と聖徳学園の生徒のIQは極めて高い。
古舘氏も、子供たちと一緒に、積み木、モザイクパズルに挑戦。
お昼休み中の6年生の子供たちに話を聞いた。
古舘氏、「君は将来、何になりたいんですか?」
男の子、「医者になりたい。国際的に論文出して。アフリカとか伝染病を治したいんです」
古舘氏、「どういうことをやってみたい?」
女の子、「国境なき医師団に入りたい」
古舘氏、「どうして」
女の子、「テレビとかで難民の子供たちを見ていて、病気とか苦しんでいるのを助けてあげたい」
古舘氏、(先生に)「こういう子供たちが社会に貢献しようと思って、頑張ってくれるのはとっても良いことですね」
先生、 「エゴイスティック(利己主義)じゃないですよね」
古舘氏、「トランプ次期アメリカ大統領に関して意見のある人いない?」
男の子、「いいんじゃないかと思う」
古舘氏、「どういうふうにいいんですか?」
男の子、「ここではちょっと。公言を避けたいと思います」
別の男の子、「トランプの発言で、アメリカの言いなり状態を抜け出せるのではないか」
こんな天才ばかりを生み出す学校の狙いを校長先生に聞いてみました。
古舘氏、「僕、ある意味で偏見がありました。IQ130以上の子供たちが集結していて。でも、先生と一緒に回ったらかなり考えさせられた。受験の傾向と対策ばっかりじゃないんですね」
校長、 「受験指導は全くやっていないんですよ。子供たちの考える力をつけて、自分が社会に出た時に自分の仕事でどういう風にその力をいかせるか。中学受験とか大学受験を目的にはしていないんです」
古舘氏、「IQに対して、EQ(心の知能指数)がありますよね。感情とか情緒とか心の教育というEQを育てなきゃって重視されているんですか?」
校長、 「もちろんです。どんなに頭が良くても頭が良いだけでは。社会に出た後にうまく活躍できないですし」
古舘氏、「頭が良くてもエゴイスティックじゃ、だめですよね」
校長、 「私たちとしても本末転倒なことなので、子供たちの心を育てていく。その一環として『リーダー・イン・ミー』を。今の先行き不透明な日本の社会がありますよね。その中で20年後30年後を変えていく、日本を変えていくというのには教育が一番大事だと思います」
古舘氏、「教育が源ですよね」