じじぃの「人の生きざま_717_ピーター・ジャクソン(映画監督・脚本家)」

Lord Of The Rings: Top 10 Epic Scenes 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=pPls2qEMs_k
Heavenly Creatures - 30 minutes 動画 YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=mvKi5OHlM04
映画監督別作品リスト 2013年10月06日
ピーター・ジャクソン(Sir Peter Robert Jackson)
1961年10月31日、ニュージーランド・プケルア・ベイ生まれ。
http://blog.livedoor.jp/anime_age-movie/archives/2013-10-06.html
『映画になった戦慄の実話―真相はそうだったのか!』 鉄人ノンフィクション編集部 鉄人社 2011年発行
映画「乙女の祈り」で本人が告白! 人気女流ミステリー作家アン・ペリーは殺人犯だった (一部抜粋しています)
ロード・オブ・ザ・リング」で一躍有名になったピーター・ジャクソン監督が1994年に撮影した「乙女の祈り」。今年2月に大地震に見舞われた、ニュージーランドクライストチャーチで実際に起きた女子高生2人による母親殺し「パーカー、ハルム殺人事件」を題材に、多感な少女たちの不安定な内面を幻想的に描いた作品である。
映画は同年のヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞を受賞したのだが、驚いたのはその後だ。欧米で活躍するミステリー作家、アン・ペリーが、自分が事件の犯人だと名乗り出たのである。
48年、クライストチャーチの女子高に、イギリスから1人の転校生がやってきた。名門大学の学長で物理学者の娘、ジュリエットである。
華やかなお嬢様育ちの彼女に皆が近づこうとするが、ジュリエットが親友に選んだのは内気なポーリーンだった。幼い頃から病気がちなことや、ファンタジー小説を考える空想好きなところが似ていたからだ。
     ・
54年6月22日。2人は計算どおり、ポーリーンの母親を街の名所ビクトリアパークに誘い出した。そして、散歩を装い周囲が木に囲まれたエリアに導くと、母親を殴り殺す。凶器はレンガを入れた靴下だった。
強盗に襲われたように偽装はしたが、警察は騙されない。ハイカーの通報で駆けつけた警察がポーリーンに事情を尋ねると、すぐに犯行を自供。ジュリエットも共犯で逮捕されてしまう。
裁判では、弁護士が精神錯乱状態だったと主張したが、通るはずもない。家宅捜査で、殺害計画が書き付けられポーリーンの日記が見つかったのだ。これが重要な証拠となり、殺人罪について有罪が確定。若さを理由に死刑は逃れたものの、それぞれに無期懲役が言い渡された。
しかし2人とも、59年には出所する。罰別の少年院で暮らした5年あまりの間、通信教育や洋裁などを熱心に学ぶ態度が認められ、互いに二度と会わないことを条件に釈放となったのである。
外の世界に戻ったポーリーンは、大学で司書の勉強をした後、イギリスに渡って専門学校に勤務。引退後に教師として再教育を受け、知的障碍児の学校で副校長を務めたり、子供のための乗馬学校を経営していた。晩年はスコットランドの離島でひっそりと余生を送っているそうだ。
一方のジュリエットは、イギリスで客室乗務員をした後、様々な仕事に就きながら執筆活動を続け、79年にアン・ペリーの名前で作家デビューする。現在も「アメリカン・ミステリー賞」や「アメリカ探偵作家クラブ賞」などを受賞する人気作家として活躍中だ。
「パーカー、ハルム殺人事件」は、すでに過去の出来事だった。が、「乙女の祈り」が公開されるとマスコミが詮索を始めた。2人の少女は今どこで何をしているのかと。
その動きを察知したアン・ペリーは、潔く自分がジュリエットであることを告白。「確かにあの時は、そうするしか他はないと感じていたけれど常軌を逸していた。狂っていたのかもしれない」と当時を振り返った。